上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
納豆を作ってみた~☆

どうやら納豆はヨーグルトと同じで、元の菌を少しだけとっておいて新たに材料に混ぜて発酵させるとできるらしい(←ネット情報)。

日本から持ち帰った納豆の残りを使って早速。

まず大豆を洗って水に1晩つけておきま~す。
そしてお好みの硬さになるまで茹で、タッパーにいれます。雑菌の気になる方はタッパーを熱湯消毒してね、と書いてありました~☆
そこに市販の納豆を少量加え混ぜ混ぜ。熱いうちにやったほうがいいらしい。

そして焼く40度の環境で24時間程度発酵させま~す。
*納豆は酸素を好むので蓋で密閉しないほうがいいらしい♪
*蒸気の水滴が落ちるのを防ぐために布かペーパータオルを蓋の下に挟んでおきま~す。

う~ん。。。40度の場所。。。ないよ。

って事で、始めはケーブルテレビのレコーダーの上においてみました♪
DSC00767 (420x280)

タオルもおいたけど、とても40度には足りないので今度は使用後のオーブンの上の棚に。
こりゃ結構暖かいよ。
DSC00768 (280x420)

24時間後の大豆がこちら。
DSC00769 (420x280)

う~ん。。よく分かんないけど納豆の匂いがする~。
ちなみにコタツの中に入れたり、カイロで暖める人もいるらしいよ~。

その後冷蔵庫で24時間程度寝かせます。

そしてかき混ぜてみると。。。お~、ちゃんと糸をひいている~♪
DSC00771 (420x280)

という訳で、今日のお昼ご飯は納豆ご飯。
玄米と乾燥わけぎをいれて食べてみた~。卵は生が怖いのでやめておきました~。残念~。
DSC00774 (420x280)

お味は。。。ちゃんと納豆の味がする~。
でもちょっと納豆臭が弱い感じ~。発酵が足りなかったのかな~。今度はもっと暖めよう。
でもおいしゅうございました☆

根性で納豆まで作っちゃうもんね。
大体な作り方で。てきとーな感じで(←高田純次作戦)。

ちなみに家では去年の夏からず~~~っとヨーグルトを作ってるよ(ファビやんが)。

なますてぃ
スポンサーサイト
2013.02.22 Fri l Cooking l コメント (5) トラックバック (0) l top

コメント

納豆まで作るなんて凄い~!
インドの日なたでも、40℃まではいかないんだね。納豆、学校の友達にふるまってあげたら?!ヾ(¯∇ ̄๑)

ウチもヨーグルト作ってて、怖くて食べなかったけど、こないだ初めて食べてみたら、普通のヨーグルトでした(๑¯ω¯๑)
2013.02.22 Fri l みゆき. URL l 編集
Re: タイトルなし
え、何でヨーグルト怖かったの~??多分市販より健康的~(←てきとーコメント)♪
学校で納豆は完全にいやがられそうなのでやめておきます(笑)。
2013.02.22 Fri l Cheese Panda. URL l 編集
No title
>何でヨーグルト怖かったの~?
⇒いやぁ、ヨーグルト菌を繁殖させて・・って言うのをきいて、なんかネバネバしてそ~と思って
食べられなかったんだよねー

学校に納豆持ってったら間違いなく
「臭い」系のあだ名がつくねe-263e-263
2013.02.22 Fri l みゆき. URL l 編集
Re: No title
臭外人ってあだ名がついたら困るので、納豆はやめときます
2013.02.22 Fri l Cheese Panda. URL l 編集
No title
おー!ついに納豆!
素敵~☆

次は卵用にニワトリを育てるとかv-14(←無理)
2013.02.23 Sat l マキキ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://namastepanda.blog.fc2.com/tb.php/92-dc04b830
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。