上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
お寒うございます

パリは既に秋真っ只中でございます。
気温は上がっても16度程度。朝晩は13度ぐらいで、寒いのが嫌いな私の中では既に冬到来でございます。


はて、パリに来てから色々なハプニングがありながらも楽しく過ごしていますが、どうしても、どーーーーーーーしても我慢ならない事が一つ。

タバコ問題ですっ

おフランスは喫煙者が多いようで、老若男女問わず、タバコを吸っている人がウジャウジャいます。

もちろんレストランなどは室内は禁煙になっていて、テラス席とか道路沿いの外の席は喫煙席です。

「天気がいいし~♪眺めもいいから~♪外の席でお茶しちゃお~♪」

なんて思おうものなら、タバコの煙モクモクの中での食事・お茶になる訳です。
自分がその席に着いたときに誰も吸っていなくても、数十分後には喫煙者がやってきて、または食事の終わった喫煙者が吸い始めてモクモクの煙になる訳です。

それがいやなので、室内の席にするようにしましたが、たまに訳の分からないレストランやカフェがあり、喫煙席と禁煙席を隔てているドアや窓を開けっぱなしにしておくのです。
という訳で室内の席にいても煙にやられることもあるのです。
喫煙席の意味をご存知ですかっ?と聞きたい。


もっとタチが悪いのが、歩きタバコ。
これ、ありえないぐらい皆やってます。
前に歩いている人がタバコを吸いだすと、その人を追い越さない限り、永遠に煙を吸わされっぱなしになってしまうのですっ
なのでいつも、すんごい勢いでその人を追い越します
で、追い越してもさらに前の人も吸ってたりするのです。
なので永遠にすんごい勢いで歩き続けていますっ


更には更には、み~~んな道にタバコをポイ捨てするのですっ!
だから道にはタバコのカスと犬のう○こが沢山落ちているのですっ

せっかく街並みは綺麗なのにね、パリ。
残念だー。

オランド大統領、このタバコ問題&マナー問題、どうにかして下さい。
そしてこの私のウン十年守ってきた綺麗な肺を汚さないでちょ。

きっとそう思っている人、沢山いるはず。

なますて



スポンサーサイト
2013.09.19 Thu l つぶやき(パリ編) l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

フランス、想像と違う~!
せっかく綺麗な町(多分)なんだから、
勿体ないよね~!
2013.09.26 Thu l みゆき. URL l 編集
Re: タイトルなし
ね~。上を向くと綺麗なのに、下を向くと汚い~。
残念だ~。
2013.09.29 Sun l Cheese Panda. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://namastepanda.blog.fc2.com/tb.php/135-d730079b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。