FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ファビちゃんの会社はインターナショナルな企業なので、会社の人達も、その奥様方も国際色豊か。
オランダ、オーストラリア、イギリス、タイ、マレーシア、イタリア、ブラジル、etc。
国際結婚カップルも非常に多いんですね~♪

そんな皆さんと交流する機会が、インド滞在中に沢山あったのですが、気づいたことが。

皆さん、日本に対してすご~~~く良い印象を持っている事

旅行で行ったことのある人達や、仕事で住んだことのある人も。
皆さん、口をそろえて日本への好印象を語ります。

「全てがオーガナイズ(整頓)されている」
「安全」
「人が親切」
「人を尊重し合っている」
「テクノロジーがすごい」
「全てが超クール♪」
ってな感じの感想を何度も耳にしました。

中でも、数人の人は「そんなに~~?」というほど熱く日本が好き。

【症例1ーマレーシア人の奥様】
とあるパーティーで会った時の事。
私が日本人という事を知るやいなや、
「私はね、日本がもう大っ好きなのっ!もう文化が好き、食べ物が好き、人が好き。もう何でか分からないけど、完璧なのっ!ほんとに大好きなのっ!」
と熱く、10回ぐらいリピートリピートで語られました☆

ここまで言われるともう「私もあなたが好きですっ」みたいな気持ちになりますよね~。
一般的にマレーシアの方は、どちらかというと親日な傾向がある気がしますが、こんなに熱く告白(?)されると心打たれますよね~。嬉しい限り。

【症例2-オランダ人同僚】
「北海道に旅行に行ったとき、その町は小さくて、みんな全然英語を話せないのに一生懸命理解しようとしてくれて、皆フレンドリーで親切で本当にいい体験をした。そして日本人は、例えば道路工事のところにいる交通整理の人まで深ぶかとお辞儀をして御礼を言ったり、ビルなどの清掃の人だってすごい丁寧だし親切。あれは何でだい?なんで日本はそんなカルチャーになるんだい?何が違うんだ?」
との質問。

。。。う~ん、難しい質問だ~。
「どんな仕事でもちゃんと訓練されているからかな~。じゃないと日本では仕事に就けないか、クビになるよ~。」
「なんでそんなカルチャーって?。。。う~ん、日本人は大抵、小さい時から「誰も見てなくてもちゃんと正しいことをするのよっ」的な感じで教育されるからかな~?譲り合いの精神を叩き込まれるからかな~?」
なんて答えてみたものの、答えは分からない~。

「誰も見て無くても神様は見てるわよ~」的な台詞を言うお母さんも沢山いる気がするけど、日本人は欧米人に比べると、信仰心に熱い人は少ない気もするし。

なんだろね~。

でも確かに、電車は降りる人が先で、乗る人は待つ、とか、車も渋滞ができないように譲り合って運転するとか、私達には当たり前のことが海外では当たり前じゃなかったりするのね~。
東日本大震災の際も、被災地で救援物資の奪い合いとか、極限の状況の中でそんな事が起きなかった事を同じ日本人として本当に誇りに思います。

このままの日本で、日本人でずっといたい、いて欲しいな~と心から思います。


そしてインド。。。
完全に全員が「絶対に前に入れてやらない」という心意気の運転。
そしてそうじゃないと前に進めないので、皆、我先にという運転をする悪循環。
並ばずに横入りしてくるので、「絶対入れるもんかっ!」なんて思いながら並ばなきゃいけない、そんな意地悪心に似た気持ちをいつも持たなきゃいけないというストレス。

あ~、ほんとになんて日本て優しい国なんでしょう

日本人で良かったと心から思う今日この頃です。
日本の皆さん、これからも素敵で優しい、世界に誇れる日本でいましょうね~

日本大好き

なますて

スポンサーサイト
2013.06.26 Wed l つぶやき(インド編) l コメント (3) トラックバック (0) l top

コメント

ね~ホントに日本ってスバラシイよね~v-238
日本にいた時はそれなりにストレスとかあったはずだけど、やー贅沢だったな~。日本の素敵さ再確認だよね~。
ファビちゃん会社の人たち、素敵~♪日本好きの人ってみんないい人っていう感じがする~。
2013.06.27 Thu l makiki. URL l 編集
素晴らしきかな日本。乾杯〜!(飲んで語りたい)(*≧艸≦)
2013.06.27 Thu l リサ. URL l 編集
Re: タイトルなし
まきちゃん<ね~。日本好きってだけで親近感わくよね~☆

リサ<ベロンベロンのリサがみたい(笑)。
2013.06.27 Thu l Cheese Panda. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://namastepanda.blog.fc2.com/tb.php/121-15152502
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。