上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
隣の部屋のお手伝い君が、いつもキッチンの窓のレースのカーテン越しに外をこっそり(←いやきっと本人的には堂々と)覗いてるよ~。まさに家政婦は見た的な~。



はて、インド生活も残すところ1週間をきりました~。
そこでインドのおさらいを~。

メイドとドライバーについて~。

こちらではほとんどのエキスパットがメイドとドライバーを雇っています。
(インド人でもお金の余裕のある人は雇ってる)

メイドさんに関しては、月6000ルピー(1万円弱)程度で、掃除やら買い物やら料理やらをしてくれます。
エキスパットの皆さん、とてつもなく大きな家に住んでるので(インドだから)、とてもとても自分で全部掃除なんてしてられない訳です。

でも家はメイドさんは雇いませんでした~。
なぜなら、色々なトラブルの話を頻繁に聞いていたからで~す☆

物を盗む、金を盗む、物をせがむ、仕事に遅れる、無断で休む、お金を貸してくれと頼む(しかも返すのに彼らにとっては何年もかかる金額)、な~んて事はショッチュウ聞く話です~。
さらには、「今日は、他の家の仕事があっていけないので、娘が代わりに働きます。」といって8歳の娘を送り込み、通常の給料をもらおうとしたというメイドの話も。
ひどいね~。

もちろん、ちゃんと働いている優秀なメイドさんも沢山いるんでしょうが、ほんとに↑こんな事がよくあるのです~。
元々私は、家に知らない人がずっといるっていう状況が好きじゃないし、何か無くなってないか?とか、心配しながら生活するのはむしろストレスってことで、「ファビちゃんメイドは要りませんっ。私が掃除しますっ」と宣言して今に至ります

うちもかなり、いや無駄に広いので、掃除はかなり大変でした~。相当省略気味で掃除してたけどね
でもメイドを雇わなかったことに関して、後悔なしっ

そして家のドライバー。

【特徴】
1). お腹の出た良いおっちゃん
2). 安全運転(時に安全運転過ぎて遅い)
3). 私達に嫌な顔を見せたことがない
4). 話が長い(しかも世界の常識的なことを、私達が知らないかのように説明する。例:「曲げて飲めるストローがあるんだよ。この部分が曲がって、こういう風に飲めるんだよ。」とか。。)
5). 運転中、他の車やバイクが割り込んだりすると、無駄にいつまでもにらみつける(かといって文句を言うわけでもない)
6). 要領が悪い&判断を誤る(=渋滞を避けるつもりが、どんどん混んでる道にはまっていく)
7). 運転中に話しかけると、顔を見て話そうとするため後ろを向く。危ない。
8). 出かけたときの駐車場代なども、ちゃんとレシートを渡す。

ざっとこんな感じでしょーか。
総合すると、彼は良いドライバーでした。
めんどくさいとこは多々あったけど、残業も嫌がらないし(←むしろ残業したい派)。
駐車場代等を多く言って小銭をくすねるドライバーも多い中、それはなかったし。

でもね~。先月にがっかりな事実が判明。

【エピソード1】
私達、インドを出ることになったので車を売ることになり、すぐに買い手が見つかりました~☆
早速、名義変更やら保険の変更などの手続きを。

ところが。。。保険会社に変更を知らせた所、「お宅の車は保険に入ってませんよ~。去年、加入の手続きの際に頂くはずの2000ルピーを頂いてませんね~」

。。。そんなはずはない~。だってドライバーを支払いに行かせて、しかもドライバーにその数週間後に聞いたときに「支払って完了しました」って言ってたはず~!

っは~~??

っていう事で、ドライバーに再度聞いてみると「すいません。あの時期にバスでスリにあって7000ルピーなくしました。。」

っは、っはぁ~~~??!!ですよ。
家はずっと保険なしで車に乗ってた訳ですよ。。。ひどい~。

スリの話が本当かどうかも分からないけど、本当ならそれはそれで仕方ない。
私達にとっては大した金額じゃないけど、彼にとっては大金。もし本当の事を言ったらクビになる、もしくは返せと言われると思って怖くて言えなかったのかも。
でもやっぱりガッカリだよ~。
とにかく起きてしまったことは仕方ないってことで、そのまま次のオーナーへ保険は移行されました~。

【エピソード2】
彼の給料は、ファビちゃんの会社の人達のドライバーへの給料を参考にして、ほぼ同額をあげてました。
でもこれは一般的にドライバーとしては相当良い給料です。
さらに残業代もそれなりに稼いでいたので、それなりにお金はあるはず~。奥さんも働いてるし~。

でもね~、裕福じゃないにしても、どう考えても普通には生活できる金額なはずなのに、やっぱりこのドライバーも数回、給料の前借の依頼をしてきました。
なんと、家に働き始めてすぐに前借の依頼が。
ま、次の給料から引けばいいだけだから別にいいって事で、依頼があった際には応じてました~。

先月、ドライバーのお母さんが胆石で入院して手術が必要なんだけどお金がないっ、と泣きついてきました。
既に私達の引越しが決まっていて、最後にはボーナスをあげるつもりだったので、その分を先にあげようって事で、1ヶ月早いけど、ボーナスとその月の給料も全額早めにあげました。
とりあえずはそれで病院は何とかなったらしい~。

そして疑問。
この国には医療保険に入るという習慣・意識があまりないらしい。
もちろん大きな会社に働いてる人達や教育のある人たちは入っているみたいけど。

もちろん、うちのドライバーもその家族も医療保険はなし。
保険が高すぎて入れないのかな~?と思って調べてみると、1年で1000~2000ルピーぐらいで入れるらしい。
月にしたら84~170ルピーぐらいですよっ。払えないことないでしょっ!

だって早かれ遅かれ皆病院のお世話になるはず~。
保険もないのに貯金もないなんて。いや、なんで貯金しないんだ?という疑問も~。

そして先週の金曜日が彼の私達への最終勤務日でした~。
や~、うっすら予想はしてたんだけどね。。。まさかの「ボーナス下さい」の催促がぁ~~!

「大抵のドライバーは契約が終わったときに、1ヶ月か2か月分のボーナスが。もらうことはできますか~?」みたいな。。。

いやいやいや。
先月お母さんの入院の時にすでにボーナスあげたでしょ?!ちゃんと説明したでしょ!
しかもあなた、車の保険のお金なくしてるでしょ~~~~!!!!

私とファビちゃん、彼に相当協力もしてきたしっ。
残業代だっていつも切り上げであげてたでしょ!破格のお給料もあげてたでしょ!
私達が出かけない日は有給で休みにしてあげてたでしょ!

ちょっと図々し過ぎやしませんか。
いつも誰かが助けてくれると思って甘く考えてやしませんか。

という訳で、もちろん最後の彼のいう1ヶ月か2ヶ月の(2ヶ月って)ボーナスはなしです。(いやしかも、チップとしてちょっとだけ多めに最後の給料あげたのに)

明らかにいつかバレる自分のミスを隠していたり、先を見越してお金を貯めたり使ったりできないって事に、
「。。。まるで子供の行動だ。。。」
と話し合っていた私とファビちゃんでありました。

や~、ほんとに日本の常識は通じないよ~、この国。

ナマステ






スポンサーサイト
2013.06.18 Tue l つぶやき(インド編) l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

やードライバー事件(←事件じゃない)すごい~v-14
ありえないレベルだね~
でももっとひどい人もいるんだよね~
やー油断できないね~
事故もなくてよかった~
インド~
2013.06.18 Tue l makiki. URL l 編集
No title
そっかぁ、日本の常識は世界では通用しないんだね。とても面白い話(←失礼)いや為になる話を聞かせてくれてありがとう!インド生活も一週間を切ったのね。残りを満喫しつつ、気をつけて帰国してね(^^)
2013.06.19 Wed l リサ. URL l 編集
え~っ。何か最後にそんな事が判明するなんて、ちょっとガッカリだね(๑º口º๑)
何もなければ、また違う形で恩返ししたかもしれないのにね~!

で、、2000ルピーって、おいくらなの??
2013.06.19 Wed l みゆき. URL l 編集
Re: タイトルなし
まきちゃん<ね~。油断ならないよ~。事故がなくてよかった~。

リサ<ありがと~。リサももうすぐNYだね~。楽しんできてね~♪

みゆきちゃん<2000ルピーは約3200円ぐらいかな~。ちなみにかれのお給料は日本円にして24000円ぐらいです☆


2013.06.20 Thu l Cheese Panda. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://namastepanda.blog.fc2.com/tb.php/117-89039c3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。