--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
はて。
モルディブからデリーへと向かいました~

インドの首都はというと、「ニューデリー」と「デリー」と両方表現されることがあります☆
デリーの中にニューデリーとオールドデリーがあって、どちらもデリーの一部なんですね~

英領インド時代にカルカッタからデリーに遷都された際に新しい都市計画が立てられ、それに基づいて作られたのが今のニューデリー地域なんだそうで~す☆
知らなかったでしょ?
。。。私は知らなかった~

北インドに行ったことのある人達に話を聞くと、「人が多くて大変だ」とか、
「観光地はお土産売りやらTuk Tukの人たちがしつこくついてくる」とかっていう話を聞いていたので、今回はツアーを手配して行きました。
なので空港からハイヤータクシーとガイドさんが同行です楽チン楽チン。
もし自分たちでその都度手配してたら、大変イラっとする旅になっていたことでしょう♪

街の様子。
オールドデリーを自転車の後ろに座席のついた乗り物で回ってみました~。
DSC01237 (420x280)
DSC01239 (420x280)
DSC01252 (280x420)
DSC01254 (420x280)

こちらはマハトマガンジーさんの火葬した場所。
でも灰はガンジス川に流したためにここにはありません。
DSC01266 (420x280)

ガンジーさんの火葬場の周りには、各国からプレゼントされた木が植えられています。
日本からは中曽根元首相の名前が。
DSC01267 (420x280)

ニューデリー。
DSC01332 (420x280)
DSC01352 (420x280)
DSC01279 (420x280)

相当省略して写真を載せました

ガイドさんが一日中ついてくるので、ガイドさんのマシンガントークが行く先々、そして移動の車のなかでも続きます。
ガイドさんの英語も完璧じゃないし、私達もインドの歴史に詳しくないので登場人物がチンプンカンプン。
軽く疲れました~。

そしてインドについても紹介を~。
ガイドさん曰く、インドは未だに90%はお見合い結婚だとか~。
そして80%がヒンドゥー教、残りがイスラム教、キリスト教、仏教など、とても信心深い国です。
そしてこの信心深い人たちは、星座や占いを迷いなく信じているそうで、結婚の際はお互いの相性診断をし相性の良し悪しを見て、親が結婚にゴーサインを出したり出さなかったり、結婚の日取りを決めたりそうです~。
ちなみに、この日のガイドさんも、親が星占いで結婚相手を探したそうな。
そして結婚するまで奥さんに会ったことがなく、電話で数回話したのみだそうです。
。。。すごいね。

でもね~。インドの人達。。。。同じ質問をしても、聞く人聞く人違う答えが返ってくるのが普通です~。
例えば、お見合い結婚も「90%は未だにお見合い結婚」という人もいれば、「いやいや恋愛結婚が今じゃ沢山いるよ~」と答える人も。
「牛は神様だから殺してはいけないのがインドの法律だ。ビーフと書いてあるのは水牛だよ~。」という人もいれば、「イスラム教の人はビーフを食べるから、一部ビーフも作ってるよ~。」という人も。

しかも皆さん、自信満々で答えま~す。
「インド人は誰も信じるな」という人もいま~す。

なのでテキトーに聞き流す技を覚えました~☆
なので、↑上に書いたガイドさんのインドに関する説明も真相は分からないので「かもね~」ぐらいで読み流してくださ~い(←これまた適当)

そしてこの後、タージマハールのあるアグラという街に向かいます。
そこで私に悲劇が。。。(←引っ張る)

なますて~

2013.05.29 Wed l インド旅行 l コメント (3) トラックバック (0) l top
またブログが滞った~

モルディブに行ってきました~
モルディブはバンガロールから飛行機で約二時間です。近いね~♪

まずモルディブの首都(と言っても小さい島)マレに到着。
そこから水上飛行機(水上で離発着するやつね)でホテルへ。
飛行機が可愛い
DSC01020 (420x280)


マレへ到着してから水上飛行機に乗るまで、3時間待たされました。
そしてそこから45分。
モルディブはいくつもの環礁/島で構成された国です。
ホテルは1島に1つが基本。マレ(これも島)から近い島(ホテル)へはフェリーで行けますが、それ以外は水上飛行機で移動。
インドから近いとはいえ、ホテルに着いたときにはヘロヘロよ

飛行中はこんな素敵な景色が続きます
DSC01039 (420x280)

そして着いたよ、水上コテージ。
DSC01071 (420x280)

部屋のバルコニーはこんな事になっちゃってて。
DSC01058 (420x280)

もうこんな事になっちゃってて。
DSC01198 (420x280)

プールも素敵なことになっちゃってて。
DSC01113 (420x280)

やっぱりカップルが多かったよね~。
ハネムーンの人も沢山いたはず~。

そしてこの旅のクライマックスは~~~っ!
カメが私達の部屋の前に泳いできたよ~~っ
DSC01207 (420x280)

そしてファビちゃん、カメを追ってシュノーケリング。
あと2メートルのところまで行きましたが、すでに夕方で薄暗く、カメも間抜けではないので、ファビちゃん水中からはカメ見れず。
DSC01212 (420x280)

とっても楽しい4泊の旅でした☆

写真は青空のを載せてるけどね。。。
実は中2日は大嵐、横殴りの雨、いや地面と平衡に降る雨ですんごい怖かった~☆
コテージが飛んじゃうんじゃないかと思うぐらいの台風級の風雨でした☆
さすが雨季。
皆さん、モルディブへは乾季に行きましょう~

そしてこの後、モルディブから北インドへ向かった私達。
北インドで私に悲劇が。。。

ナマステ


2013.05.23 Thu l 旅行 l コメント (3) トラックバック (0) l top
先日、夕方散歩がてらプールに行ったら。。。

カエルが泳いでました☆

919707_10151550010589089_1618776558_o.jpg

平泳ぎがお上手でした

ナマステ
2013.05.03 Fri l インド生活(生活編) l コメント (3) トラックバック (0) l top
