--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
インドはごみ収集のシステムが整備されてないので、街中のいたるところにゴミの山があります。
そしてそのゴミをあさって牛君達や犬君達がお腹を満たしております。

牛君や犬君は食中毒にならないのかな~??

そしてこちら、家の近くの湖から流れ出る水。
DSC00838 (420x280)

この白いものは。。。
DSC00841 (420x280)

泡だよ~っ
DSC00840 (280x420)

何が原因での泡かは知りませんが、残念な風景。
ファビちゃんはここを通るたびに「わ~っ♪フカフカしたい~♪」みたいなコメントと共にテンションが上がりますが、私的にはこんな水が流れてたら土だって汚染されてるだろうし、農薬がどうのの前に土からくる野菜の汚染が心配。

「スーパーとかの野菜は大量仕入れだからもっと郊外の大規模農場からくるはずだから大丈夫」、とのファビちゃん談。
どうなんでしょ。

ドライバーさん曰く、この湖は汚い&危険だそうで、なにやら得たいの知れない虫がいて(でしょうね)、刺されたら腫れたり、痒かったりするそうです。
でしょうね

ナマステ
2013.03.18 Mon l インド生活(街の様子編) l コメント (2) トラックバック (0) l top
週末はちょっと豪華な朝食の日~♪

ってことでリコッタチーズパンケーキを作りました~☆
私の大好きな某有名シェフのレシピです~

DSC00845 (420x280)

生地は甘くなくフワッフワ
ハチミツをたっぷりかけると程よく甘くておいすぃ~

今回がソイフラワー(大豆の粉)で作ってみました~。
お好みで何の粉でもいいと思いま~す。

ちなみに、ハチミツはミネラル、ビタミンも豊富で強力な殺菌効果もありまっす。
という訳で、パンケーキにはハチミツをガンガンかけて、またはお湯に生姜とレモンと一緒にハチミツをガンガン入れて飲んでます

お試しあれ~

ナマステ
2013.03.17 Sun l Cooking l コメント (3) トラックバック (0) l top
バンガロールは既にかなりの勢いで暑くなってきております。
ここ最近の最高気温は34度前後
でも湿度が低いので、日陰や家の中は快適

12月~1月を”冬”と呼んでますけどね、それでも20度前後。。。冬って呼んでいいんですか??

そして一身上の都合で春をすっ飛ばしてもう夏なんだそうで~す

バンガロールでは、年中色々な種類の色鮮やかな花が咲いていますが、最近気になるのがこちらの花。
あちらこちらで咲き乱れております。
DSC00836 (280x420)

桜かと思ったけど違うらしい。
何の花かは知りません(←テキトー)。でも綺麗で~す♪
DSC00835 (420x280)

DSC00837 (420x280)

日本ももうすぐ桜の季節だね~
お花見シーズンだね~
飲んだくれちゃうんだね~

日本のサクラはスンバラシイ

なますて
2013.03.15 Fri l インド生活(街の様子編) l コメント (4) トラックバック (0) l top
思い出した

ファビちゃんが入院中、看護師さんが点滴だか注射だかをしにきた時。
ファビちゃんの腕を見て、看護師さんが「これなあに?」って聞いてきた。

私&ファビちゃん : ??
看護師さん : これこれ。このぽつぽつしてるやつ。湿疹?

。。。ホクロですけど。

ホクロを知らないの??
しかも看護師さんが???
いや、肌の色が濃いのでホクロがこの国には存在しないのか?
いやいや、肌の色がかなり明るい人だっているからホクロもあるはずっ〜!

驚きの国、インド。

ナマステ
2013.03.13 Wed l つぶやき(インド編) l コメント (3) トラックバック (0) l top
昨日の夜、家のとなりの神社(お寺?)でお祭りをやっていて、太鼓や笛がやんややんやの超大音量。
その上夜の11:30に爆竹が狂ったように5分続く。爆竹の量がハンパじゃない。。。そりゃ悪霊もイチコロだよってなぐらいの大音量。

爆竹がシメで終わったかと思ったら。。。5分後に思い出したようにピーヒャラピーヒャラ、ドンドコドンドコ~

。。。日曜の夜ですよ。明日は仕事ですよ。
この国には常識ってもんはないんですか~~~ぁっ!!???

。。。ありません(少なくても日本の常識は)

結局演奏は12時過ぎまで続き、ほっとしたのもつかの間、なぜか朝5時にまたドンドコし始めました。。
やめて下さい。。



こちらご存知ココナッツ。
1個14ルピー(約30円)ぐらいで買えます。
DSC00817 (420x280)


ファビちゃん、ココナッツが大好き
スーパーで、既に殻を割って小さく切ってあるココナッツのパックが売っているんですが、なぜか最近どこのスーパーに行ってもそれがないんだよ~~

で、ない時はこのまるごとココナッツを買ってきて、ファビちゃん、自分で割って食べてたんですが。
現在体調がまだ完全ではなく、手首も痛いということで。。。

。。。私が割ってます。
まるで原始人のように、力一杯床にココナッツを叩きつけるっ
その後ココナッツを抉り出す作業を数日に一回。
DSC00818 (420x280)


ファビちゃんの体調が悪くなってから(順調に回復してます)、普段はやっていなかった事も、何でもやる(やらざるおえない・・)私。。
ココナッツまで割っちゃうもんね。

今ではうまいもんだ~。
人間、やれば出来る

ナマステ
2013.03.11 Mon l インド生活(食べ物編) l コメント (5) トラックバック (0) l top
ちょっと前にスコーンを作ってみた

レシピには小麦粉って書いてあったんだけど、インドの小麦粉がどれがいいのか分からないので、家にあった6種の穀物の粉と、得意のマイダ(中力粉)をてきと〜に混ぜて作ってみたよ〜。いつもテキト〜。

でもこのスコーン。。。ビックリする程美味しいのぉ〜
天才パティシエまた登場〜(←得意の自我自賛)。

scone1.jpg
scone2.jpg

レシピはこちら♪
ご興味があればテキト~に作ってみてちょ

なますて
2013.03.10 Sun l Cooking l コメント (3) トラックバック (0) l top
インドでは(少なくともバンガロールでは)、水が硬いやら汚いやらの問題があり、髪にもダメージが。
噂では、消毒の為の塩素が強く、髪の色も抜けてしまう人もいるとか。
さらには髪も狂ったように抜けます(←断言)。

バンガロール在住、お子様二人いらっしゃる奥様談: 「産後かと思った」
学校の先生談 : 「バンガロールに引っ越してきてからごっそり抜けるようになった」

という恐っろしいコメントが届いております、ハイ。


まあ、それとは関係なしに、美容情報大好きな私は某有名ビューティーBlogから(そのうち紹介します)、Apple cider vinegerを使ったトリートメント方を見つけて早速試して見ました

Apple cider vinegerの成分が毛穴の掃除&除菌作用、髪のphを程よく保つ作用があるとか。

用意するのはApple cider vinegerとお水だけ。
DSC00819 (280x420)

家では、以前に紹介したオーガニックのApple cider vinegerを料理に使ってますが、オーガニックのは高い上にインドでは手に入らないので、スーパーでハインツのApple cider vinegerを買ってきました〜。
225ルピーなり~。一応"Natural"って書いてあるよ〜。

まず、Apple cider vineger:1、水:1の割合で適当な量を用意します。
シャンプー後に、地肌と髪全体にこのApple cider vineger水をつけ、地肌をマッサージ。
3〜5分待ちます☆
その後、まず暖かいお湯ですすぎ、次に冷たい水、またはかなり低温のぬるま湯ですすぎます。
暖かいお湯が毛穴を開かせ、冷たいみずがキューティクルを引き締めるんだって〜。
その後は普通のリンスやトリートメントをする人もいるし、しない人もいるらしい。
ちなみに私は毛先だけトリートメント剤を使います。

※注意:
1.目に入るとびっくりするぐらい痛いので気をつけてね〜。
2.洗ったあとはほのかに酢の酸っぱい香りがするけど、そのうちとれるから大丈夫〜

これでインドの水にも負けず、髪はツルッツル

ナマステ
2013.03.08 Fri l Beauty l コメント (3) トラックバック (0) l top
インドの水は超硬いそうで、色々な問題が。

家の食器洗浄機、入居した時からお正月に日本から帰ってくるまでは普通に動いてたんですが。。
日本から帰ってきて使ったら急に食器・グラスが全て真っ白に

これは最近撮った写真なので、磨きに磨いてかなり取れている状態だけど、一時期は表面全て真っ白。
磨いてもなかなか取れないんだよ~
DSC00815 (280x420)

で、食器洗浄機が壊れた~っと大騒ぎして、マニュアルを見てみても原因が分からず、結局修理を呼んだんだけど。

修理の人:あ~、これは塩とリンスが足りないんだね~。
私   :はっ?塩?
修理  :そうそう。インドの水は硬いからスペシャルソルトを入れないとこうなるんだよ~。
私   :。。。

入居からその日まで、食器洗浄機用の洗剤のみを使っていた私達。
それまで何の問題もなかったのは。。。最初だけ業者さんがスペシャルソルトとリンス剤を入れておいてくれたからなんですね~。
そしてそれらが無くなったので、家の食器ちゃん達が真っ白白助になっちゃったんですね~。

という訳で揃えました。
DSC00814 (420x280)

左:シャインリンス剤、中:洗剤、右:スペシャルソルト。

。。。3つも使わなきゃいけないなんて、面倒くさい国だな~。。。

ちなみに普通の塩をいれたらもっと白くなりますのでご注意を。

あ~、メンドクサイ。

ナマステ
2013.03.07 Thu l インド生活(生活編) l コメント (3) トラックバック (0) l top
付添い入院中、毎日一度家に帰ってシャワーを浴びたり、自分の食事を用意したりしてたんだけど。

ある日、面倒臭くなっちゃって(←出た)後半はファーストフードのお世話になりました〜☆

もちろんマック♪

でも、インドにはビーフバーガーはありません。(多涙)
チキンバーガーとベジタリアンバーガーのみ。。。
ちなみにシェイクもなかったな〜。
あ、他国のヘルシー傾向に反してサラダもないよ〜。

とりあえずスパイシーチキンバーガーのフライドポテトとペプシのセットをテイクアウェイで頼みました〜。
チキンバーガーとポテトは紙袋に一緒に入れられて、ペプシはこれ。。。
image.jpg
これだけ別にジュース用手さげを付けてくれるんだけど、これなら何も無しでカップだけ持っても同じじゃない。。?
これ必要??

ちなみにポテトには、頼んでもいないのにケチャップを2、3個付けてくれます。
実は景気が良いのか、インドよ。。?

スパイシーチキンバーガーは美味しゅうございました
チーズを追加して190ルピー(約300円)♪

安いね。
でもビーフが恋しい

ナマステ
2013.03.05 Tue l インド生活(生活編) l コメント (3) トラックバック (0) l top
そういえば。

2週間前ぐらいにロールパンを作ってみたよ~♪
DSC00808 (420x280) (2)

DSC00810 (420x280)

うふふ~☆
数週間前にお友達に作り方を教えてもらったんだよ~☆
直後に一人で作ってみたけど、温度調節がうまくいかず、パン膨らまず失敗~。

だって家のオーブンはデジタルじゃないから特に低温の調節がきかないんだも~ん。
って事で、今回はあの手この手を使い(熱湯の入ったボールに、パン生地の入ったボールを浮かべてオーブンに入れてみた)、パン生地はすくすく育ちました~☆

そしてパンのお供は、心の友ピーナッツバター(粒入りね~)とドイツで買ったラズベリー(多分)入りのハチミツ~☆
DSC00809 (420x280)

ちなみにね~、ロールパンは通常、強力粉で作るらしいんだけどインドに強力粉が売ってないので、マイダという中力粉で作りました~。
モチモチ感が強いパンが出来るよ~。
おいしゅうございました☆

ナマステ
2013.03.04 Mon l Cooking l コメント (3) トラックバック (0) l top
私達が行ってる病院は総合病院で、本当か嘘か、家のドライバーさん曰く「インドでトップ10に入る病院」だとか。

そんな訳で、色んな科があり、設備も整っているのでビル自体大きいんですが。

病院内の混み具合がハンパじゃない〜!
最初に昼間に外来で行った時、「本日開始のバーゲンか何かですか??」と思うほど院内が人、人、人。。。

インドはこんなとこまで混むのか〜。
人口が多いからそりゃ具合悪くなる人の数もハンパじゃないか〜。
ってことは具合が悪いってのに恐ろしく時間がかかるんじゃな〜い??

なんてぶちぶち考えてながら整理券をとって待ってましたが、意外や意外、思った程時間がかからなかった〜。
いや、むしろジャポンの総合病院の方が待ち時間が多いくらいだ〜。
やるじゃん、インド〜。
効率的〜♪

でもね、一般内科に行きたかったんだけど看板が見つからず、まず案内カウンターに聞くと、「地下一階」ですと。
地下一階に行って見ても見つからず、さらにそこできいてみると、「一階です。階段上がって右です。」と。
一階の右に行ってみても見つからず、さらに聞いてみると、結局右ではなく左。さらには看板は全然違う科が書かれてる〜。
皆違う事を言う。。。そこはインドなのね。

ちなみにエレベーターは東京のラッシュアワーの満員電車ですか??ってなぐらい混んでます。これ重量制限ないんですか?ってなぐらいです。
「次のエレベーターに乗ってください」ではなくて、
「詰めて下さい」と言われる。。
重量をオーバーした時に、ブザーがなるかどうかも不明。。。
恐ろしや〜。

そして全てのエレベーターにエレベーターボーイがいる。
。。。必要??
そしてエレベーター内の電話が頻繁に鳴ってそれに対応してる。
多分、何階に来いみたいな連絡らしい。
。。。必要?

そしてもちろん、停電もありました。1週間の入院で5回ぐらい。
だいだい即時にバックアップシステムが作動して電気が戻ったけど、一回2分ぐらい戻らなかったよ〜。手術とかしてたらどうなるんだろうね〜。
手術室には別のスーパーバックアップシステムがあることを願う☆

まだまだ続く、病院ネタ。

ナマステ

2013.03.03 Sun l インド生活(生活編) l コメント (4) トラックバック (0) l top
なんとまたしても病院に。。

ファビやん、インドの悪さをする菌が体内に侵入し、身体のあちらこちらで炎症を起こすという事態が発生。

最初は数カ所の痛みと発熱で昼間に病院に行き、血液検査と幾つかの薬をもらって様子をみてたんですが。。

そのうち痛みは強くなり、痛む箇所も増えてきたので今度は救急治療室に直接行くと、即入院の指令が。

結局、約一週間入院しました〜。
まさかの入院〜。
インドで〜。

病室は日本と同じで個室か共同の部屋かを選べます。
しかも6段階ぐらいグレードがあったな〜。
とりあえず私達はテレビ・トイレ付きの個室を。
ちゃんと付き添いの人用のベットも付いてます。

と言う訳で、私も入院(付き添い)。

失礼ですけどね、インドの看護士さん・お医者さん、大丈夫かな〜?と不安があったんですが。。。

なかなかどうして。看護士さん、皆さんとても親切。英語も御上手。(下手な人もいたけどね)

あ、でも御上手と思っていた看護婦さんの前で、私とファビやんが英語で話していたら。。

「それが日本語?」

だって。。。私の英語はともかく、ファビやんはネイティブですよ。。

でもお仕事は、確実に、そして親切にして頂きました。

そして先生もちゃんとしてる。
ちゃんと解りやすく説明もしてくれたし、可能性のある病気・原因に対しての全ての検査もしてくれました。

病室もね、建物は古いけどそんなに悪くないよ〜。
たまにテレビが消えるけど。そこはインドのご愛嬌って事で。

そんなこんなでファビやんは順調に回復しており、晴れて退院。
良かったよ〜。

お医者さん・看護士さん、本当にありがとう〜。

ちなみに。。
病室は10階。でも毎晩蚊が出ました。
蚊に愛されている私は、計6箇所をチクられました。
。。。しかも顔〜〜!!
しかも唇まで刺しやがった〜!!

ちなみに、コンセントにつなぐタイプの蚊取りの薬もつけてたんだよ〜!

私、インドに来てから軽く百ヶ所は蚊に刺されてると思う。
でも何の病気にもかかってないよ〜。
スーパー免疫力。感謝感謝〜。

健康第一ですね〜。

病院ネタはまだまだ続く。

ナマステ
2013.03.02 Sat l インド生活(生活編) l コメント (3) トラックバック (0) l top
