--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
本日、深夜にドイツに出発♪
ドイツ→フランス→日本と食道楽の旅が始まるよ~♪

寿司、焼肉、すき焼き、から揚げ、マック(ビーフバーガー)、寿司、寿司、焼肉

いぇ~~~い♪



先日、雑誌を買ってみたよ~☆
ご存知、marie claireのインド版、marie claire India。

中身は他の国のmarie claireと共通してウェスタンなもの、ファッションの記事が沢山ありますが、もちろんインディアンファッション、モデル、広告も沢山載ってるよ~☆

インドのモデルさんがとっても綺麗♪
表紙は、Anushka Aharmaっていう女優さんらしいよ~。綺麗だね~。
P1080961 (420x315)

この娘も女優さんらしい。
。。。超可愛くな~い?私好みの顔だよ~♪
もうこれから応援しちゃう♪(心の中で)
P1080963 (315x420)

これは広告のページなんだけど、この女優さんがあらゆるコマーシャルや広告に出てるよ~。
超大女優に違いない。。。でもそんなに綺麗かな~?(←失礼)人気の理由が良く分からないな~。
でもほんとに、「またこいつこの人か!」ってぐらい見るよ~。
P1080964 (315x420)

そしてこんな感じでインドな広告がいっぱい載っております☆
P1080965 (420x315)

あ、この前サリーを買いに行ったけど、どれもこれも似合わなかったので見送りました~。
この広告のは可愛いよね~♪

ちなみにこのmarie claire India, なんと100ルピー(約150円)です☆
太っ腹だね~(?)♪


それではいってきま~す♪

ナマステ
2012.12.20 Thu l つぶやき(インド編) l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日学校でインド人ボーイに、

「君の日本でのカーストは何だ?」って聞かれたので、
「そんなもの日本にはありませんよっ。」って答えたら。。。
「はぁっ??!!(←お前何ゆうてんねん、という表情)」って言われました☆

まさかそんな質問を投げられると想像もしないので、しかもインドなまりで聞かれるので、こっちこそ「はっ?何の質問やねん(←関西人ではございません)??」てな感じでした~。

大変ね、インド。



バンガロールに日用品のオンラインショップがあることを発見(←いや先生が教えてくれたんだけどね)♪。

At My Doorsteps.comっていって、バンガロールだけみたいなんだけどね~。

品揃えは少ないけど、基本的な物は買えるみたい。
先生は、スーパーの物よりは野菜もキレイって言ってたよ~。

私はオンラインでは買わないけどね
何かの事情で外に出れない人・日にはいいかも~

あ~、まだ胃が痛いトホホだよ~

なますて~



2012.12.19 Wed l インド生活(生活編) l コメント (0) トラックバック (0) l top
週末、38度の謎の発熱にやられてたよ~
風邪の症状は一切なく、咳なし、喉の痛みなし。
ただ熱があって気持ち悪いみたいな。
丸1日ひたすら寝続けて(寝れるもんだね)次の日の朝にはあっさり熱は下がってました☆

何だったんでしょうね~。でも胃の調子が良くならないよ~。
もうすぐ食道楽の旅が始まるのに~



今日学校で先生が「インドの女性が軽視されている」みたいなことを話し出したので、

私:「あの~。インドは親が決めた人と結婚するってホント~?」

って聞いてみたら、

先生:「そうよ。ここにいる皆そうよ~。私もそうよ~。」

と、女子生徒達(推定10代後半~20代前半)をさしてあっさり言いのけました。
そして女子生徒達もウンウンうなづいてたよ。

そうなんだ~。未だにそうなんだ~。

私:「でももし、その人のことが好きじゃなかったらどうすんの~??」
先生:「好きも何も、その人のこと結婚するまでほとんど知らないもんね~。」

みたいな。。。
ほんまでっか。。?

私(←しつこい):「でも確実にそれに反して好きな人のとこに行っちゃう人はいるよね~?その場合どうなっちゃうの~?」
先生:「まあ、あるわね。苦悩の道を歩くわね。親と絶縁とか。いろいろな弊害はでるわね。」

そうなんだ~。

ところ変われば価値観も習慣も違いますが。。。ある意味すごいね、インドの皆さん。

私は確実に無理だわ~。
日本人で良かった

ナマステ
2012.12.18 Tue l つぶやき(インド編) l コメント (4) トラックバック (0) l top
今日は5時間も勉強しちゃったわ~。
頭から火がでるよ~☆



昨日、初めてこっちで美容院に行ってみたよ~。
もうすぐヨーロッパ&ジャポンに行くので、今ここで美容院に行く必要は1ミリもないんだけど、何か面白いかな~と思って綺麗目の美容院に行ってみた☆

私の庭、Phoenix Market Cityにあるサロン、Play。
P1080910 (420x315)

ケラスターゼ、ロレアルも扱ってて中々おしゃれな感じでしょ~☆

私を担当してくれたのはインド人の(←当たり前)男子。推定27歳ぐらい(←不確か)。
服装:カッコいいTシャツにジーパン。髪型は短髪・茶髪のツンツンヘアー。

私:「下の方がちょっと重いので軽くしたいんだけど」
ツンツンヘアー:「そうね。レイヤーいれるわね」(←ちょっとソフトゲイ風に誇張」

お~☆なかなか分かってるじゃない~☆
ってことで、色々細かく指示もして、いざ切り始めたので、切り方を観察してたら意外と日本の美容院と変わらないの~。
たた、1キリ1キリが大胆かつ大雑把な気が。。。

でも一応指示通りに、切ってほしいところは切ってくれて、切ってほしくないところはちゃんと残してたんで、まあ良しと思ったんだけど。。。

ブローし始めると。。。
1.あれ?何かいつもの分け目と違う方で分けて乾かし始めたな~。
2.乾かすときだけかな?
3.??前髪ブローを始めたよ~。
4.何かいやな予感がしてきたけどおもしろいからちょっと放っておいてみよ~。
5.こ、この前髪は。。。

昭和な人達の前髪風じゃないのよ~~~
img074.jpg
MAIN201207161411000123015482295.jpg

でも何か面白かったので、文句は言わずに笑顔で帰りました☆

1250ルピーなり~☆安いね♪
でもこっちの現地人にしたら高級サロンなんだよ、きっと。

そしてこのセット、一つ難点が。。
私の前髪は写真の百恵ちゃんよりも相当長いので、横に流されてもかなりの重さが。
結果=つむじと反対の方で分け目を作られたので、セットで流した方に髪が収まらずに前に下りてきてしまい。。。髪の毛で前が見えなくなっちゃったよ~!

店を出た後にトイレに行って髪を濡らして直しましたが、トイレまでの道のりが鬼太郎な感じで危険でした☆

やっぱり今度は日本で切ろ~

ナマステ
2012.12.14 Fri l インド生活(生活編) l コメント (3) トラックバック (0) l top
今日はドライバーさんをファビやんの会社のドライビング講習会に押し込んだ参加して頂いてるので車が使えず、一日家でお留守番だよ~。

車がないとどこにも行けないのがインドの不便なところ。

いや、本気をだせば(←出せ)トゥクトゥクなりバスなりで出かけられるんだけど、そういった部類のものが不確かな国なので(ツゥクツゥクドライバーが道が分からないとか)危ない橋は渡りません☆

困っちゃうね~。



私のパンダ好きを良くご存知のファビやんが、こんなものをくれました☆
P1080438 (440x330)

明治、HELLO PANDAだって☆
こんなの日本にはないよね~。かわいい♪
コアラのマーチのミルククリーム版的な感じ。

1粒1粒がパンダの顔の形になってるんだけど。。
P1080536 (440x330)

顔の形なのにパンダ全身を書いちゃってるよ。
おしいね~。
でもなかなか美味しかったよ~。



ランチを一人で食べることが多いので、簡単なもの&ジャンクなものを食べてるよ~☆
最近のお気に入りがKOKAラーメンシリーズ。
P1080845 (420x315)

シンガポールからの輸入品で、ラクサ・ミーゴレン・トムヤムクンラーメンなどがあるよ~。
どれも軽くスパイシー。
一番のお気に入りはラクサです☆なかなか美味し~♪
P1080810 (420x315)

でもやっぱり、私のラーメンランキング1位のサッポロ一番塩ラーメンは越してないので、日本に帰ったらサッポロ一番買ってこよ~♪

なますて~
2012.12.12 Wed l インド生活(食べ物編) l コメント (2) トラックバック (0) l top
キレました~。
学校に行ってるんだけど、先生があまりに自由に平気で私用で授業をキャンセルし、授業も「これ、家で自分で勉強してても同じ、いやむしろ家出やった方が勉強になるんじゃない?」っていう大惨事になっていて、その上その分の授業料は返還できないって事なので、違う先生のとこにいきま~っす。

「お金持ちの国ジャポンから来た私もねぇ~(←誇張)、ただであんたにあげるお金はないんだよっ

って事で♪

も~、頭にきたから今日もなめらかプリンを作ってやったわ~(←ナンとかの一つ覚え)。



週末にボーリングに行きました~♪
私が知ってる中で、一番近代的なショッピングモール、Phenix Market Cityの中にある、とても近代的でキレイなボーリング場だよ~ん。
P1080904 (420x315)
ペプシがスポンサーらしい。
入り口も中も、青いライトが近未来的な感じで。
P1080905 (420x315)
なかなかいい感じ~☆

でもね~、投げたボールがなかなか戻って来なくて、ピンの横でキュルキュル空回りしてるの~。
係員に行ったら、気にせず違うボールで投げろって言われて、言われるがままに投げ続けてたら、最終的に5個ボールがキュルキュルしてたよ~。
さすがにこれには、ピン掃除も止まっちゃったけど、ちょっと待ったらボール達も無事戻ってピン掃除も再作動しました☆
う~ん、インディアンクオリティ~?

この日はファビやんの勝ちでした~。
おめでとうゴザイマス~♪
P1080908 (420x315)

ナマステ


2012.12.10 Mon l インド生活(街の様子編) l コメント (4) トラックバック (0) l top
日本の皆さん、地震は大丈夫かな~?
怖いね~!もう大きいのが起こりませんように。



ボリウッドダンスクラブに入りました☆

ボリウッドダンスっていうのは、ご存知ボリウッドムービーみたいなダンスの事で~す☆
イメージ的にはこんな感じで。。
dance_1299464650.jpg

はたまたこんな感じだったり。。
bollywood_dance2.jpg

そしてあの浮かれたゴキゲンな感じのインドの歌に合わせて皆で踊る、みたいな☆
浮かれすぎててテンポが速くてついていくのが大変だよ~。
でも楽し~い♪

でもこんな格好してやってないよ~☆うふふ~♪
もちろん服装はジャージだよ~。

今住んでるゲートコミュニティ(ゲートの中に沢山一軒ややアパートがある)の中にあるクラブハウスのスタジオでやってるんだよ~。周りはほどんどインド人のマダム達☆

インドでは、やっぱり映画は大人気で、俳優さん達はほんとに”スター”なんだって。
そしてインドの女優さんたちはかなりお美しいよ~。私好みの美しさ☆
そういえば私のアイドル長谷川潤ちゃんもインドの血が入ってるんだよね~。

見とれちゃうわ~

そんなこんなで、興味があったらyoutubeとかでボリウッドを見てみると意外と楽しいよ~

それでは皆さん、良い週末を

なますて


2012.12.07 Fri l つぶやき(インド編) l コメント (4) トラックバック (0) l top
こっちのケーキとか、スイーツ類を食べたことがないんだけど。。。
完全に日本の味ではないことが見た目から判断できるよ~。

そんな訳で
「無いのなら、作ってしまえホトトギス」(?)
って事で、なめらかプリンを作ってみたよ~♪

インターネットでかの有名なパステルのシェフのプリン教室に行った人のレシピ通りに作ったら。。。

おいすぃ~~~~いのっ!

ほんとに滑らかにできちゃうんだよ~☆
とってもクリ~ミ~☆
私、天才パティシエかと思った~(←言わせておいて。。)☆

PC051206 (420x420)

しかも作り方は超簡単♪
主婦の皆さんの為に(←また)(←主婦じゃなくてもいい)レシピを載せちゃうよ~。

*なめらかプリン*

【材料】ー耐熱用の器(マグカップ等)4~6個分
《カラメル》
グラニュー糖 140g
水      40cc

《プリン生地》
牛乳               250cc
生クリーム(脂肪分45%以上のもの) 250cc
卵黄(Lサイズ)          4個
グラニュー糖            60g
バニラエッセンス          少々

【作り方】
《カラメル》
1) 鍋が入る大きなボウルに水を入れておく。
別に熱湯(40cc)を準備する。

2) お鍋にグラニュー糖入れて、火にかける。(中火。鍋底全体に火があたるように)

3) 全体に色づいてきたら、目を離さずベラなどでゆっくり混ぜる。 さらに色が濃くなり、鍋全体が沸騰するようにフワーっと泡が あがってきたらすぐに火を止めて、鍋底をボウルの水につけて冷まし、 すぐに水からあげて熱湯を少しずつ注いで溶きのばす。 (この時跳ねるので注意)

4) プリンの器に注ぐ(カラメルが熱いうちに注ぎいれる)。 カラメルを作ってからすぐにプリン生地を流しこむと、 プリン生地がカラメルと混ざってしまうので、 カラメルは、プリン生地より先に作って冷蔵庫などに冷やしておくといいらしい。
    
《プリン生地》
1) 牛乳と生クリームを一緒にして温める。
約50度くらい。触ってあついなーくらいの感じ。
ポイントは、温度を60度以上にしないこと。 60度以上にすると膜ができる(ホットミルクを飲む時によくできるあの膜)。この膜はたんぱく質が空気と触れて変質したもので、この中には牛乳のたんぱく質や 脂肪分が含まれている。膜をとるということは、こうした成分を捨てることになる ので、必ず60度以下に。

2) 1.を温めている間に、卵黄とグラニュー糖を混ぜる。
卵黄にグラニュー糖をいれたらすぐまぜるのがポイント。 これは、砂糖に水分を吸う性質があるため。
混ぜてしばらくほっておくと お砂糖が卵黄の少ない水分をすってしまい、 そうすると卵黄がかたくなって粒で残ってしまう。
混ぜる時は、空気をいれるというよりも、卵黄をグラニュー糖で 細かくするという感覚。プリンは卵の卵黄が熱で凝固して固まるもの。 ということは、卵黄をいかに細かくしていかに全体にうまく混ぜるかが 最終的ななめらかさにつながる。 生クリームを泡立てたる時は空気をふくませるように混ぜるが、 今回は空気を混ぜる必要ないので、直線的な感じで混ぜていい。 ちなみに量が少ないから、ボールをななめにすると混ぜやすい。

3) 1.と 2.を混ぜ、バニラエッセンスを加える。
一度に混ぜ合わせると、卵黄がかたまりはじめてしまうので (卵黄は70度で確実に完全に固まってしまう)、 最初は少しだけ入れて、混ぜてから残りをいれる。 ちなみに、1.で50度になったのを2.に混ぜ合わせると40~45度に、 そしてカップに流した状態では35度くらいがベスト。

4) できるだけ目の細かい万能こし器で生地を裏濾しする。
裏濾す理由は (1)なめらかにするため、 (2)異物をとりのぞくため、そして (3)からざ(卵黄の両側についていて、卵の卵黄を白身の中央に維持しておくもの。結構かたい)を取り除くため。

5) 表面の泡をとる。
表面の泡をとっておかないと仕上がりがきたなくなる。 泡はキッチンペーパーを表面に被せてすっと抜く感じでとると綺麗にとれる。 ちなみにパステルでは消毒用のアルコールで泡をとっている。 このアルコールはプリンの表面にかかるだけなので、 焼いている間に飛んでしまうので、中に入ることはないそうです。
→ちなみに私はこの作業をすっとばしたので、泡が残ちゃったよ~。

6) 湯煎の鍋で蒸し焼きにする
ポイントは、プリン生地を流した器を、アルミホイルで完全に蓋をすること。 そうしないとお湯が器の中に入ってしまう。 蓋をしたら、お湯を沸騰した状態で火をとめて、器を並べる。 お湯の量は器が半分~3分の1くらい浸る程度。 鍋に蓋をして弱火で15分(器にもよるので12~17分の範囲で調整)。 ぐつぐつ沸騰させないこと。

7) 焼き上がり
焼き上がりの見極め方は、軽くゆすった時、焼けていないと、中央部分に丸いしわ ができる。これは、プリン生地が固まる時に、まず周りから順に固まっていくため。 その場合はもう一度アルミホイルを被せて弱火で1~2分様子を見る。 また、プリンのゆれかたも見極め方の一つ。弾力のあるぷるぷるしたのはok、 波打つような感じだと固まっていない可能性が高い。

8) 鍋から取り出し、粗熱をとり、3~4時間冷やしてできあがり!


ちなみにね~、私はインドで脂肪分45%以上のクリームが見つけられなかったので、25%のクリームを200ccとコンデンスミルク約50cc入れて、砂糖の量を控えめにしました☆

それでも超滑らかになったよ~♪

お試しあれ~

ナマステ


2012.12.05 Wed l Cooking l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は午後2時半頃から7時頃までず~~~~~~~っと停電だったよ~~!
どういうこと~~?バックアップシステムが全然作動してないじゃないのぉ~。

電気がないとほんとに何にもできないよ~。
しかも今日は友達が遊びに来てて、お茶を飲もうとしてポットに水を入れた時に停電。
少し復旧をまったんだけど、一向に戻る気配がなかったので、、、
お水でスィーツを食べました。。

お友達の皆さん、ごめんね~。

でも女子会は楽しゅうございました☆



今日は雨だったんだけど。
晴れると部屋からこんな感じで夕日が見えるよ~。
P1080842 (420x315)

オレンジ色でとっても綺麗☆

本日は以上(←Lazyブログの日)

ナマステ
2012.12.05 Wed l インド生活(生活編) l コメント (3) トラックバック (0) l top
インド人アクセント英語に悩まされてるよ~。
何言ってるか分かんないよ~。



さて。。。
見つけた~~Veg Wash♪
P1080872 (315x420)

その名の通りベジタブルをウォッシュする。。。洗剤だよ~

泥・農薬・ワックスなどを取るらしいよ~。
一応ナチュラル成分て書いてあるけど。。。農薬が落ちても洗剤は大丈夫なのかね~?みたいな。

最初にこういう洗剤があるって聞いたときに探したけど、全然見つけられなかったのに、
今よく見るとどこのスーパーでも売ってるよ~。

前はただ単に、慣れてなかったんでなかなか欲しい物が見つからなかったんだね~、きっと。

よくよく見ると。。。大抵の物は売ってるよ~。
やるじゃん、バンガロール☆

ちなみに、Vege Washはまだ一度も使ってないよ~。
オーガニック野菜を切らした時に使ってみる~♪

なますて

2012.12.03 Mon l インド生活(生活編) l コメント (3) トラックバック (0) l top
