--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は雨が降ってて寒いよ~
推定18度。



じゃあ物価の話ね~
物価は基本的に超安いよ~。
想像通りでしょ~。

まずインドルピーは現在、1ルピー=約1.5円。

こちらスーパーの野菜売り場
これは綺麗目のスーパーね
P1080526 (420x315)

そんでもって。この野菜が何かも良く分かりませんが(ズッキーニ的な?なす的な?)
こちらは1kgで18ルピー=27円ですっ。
キロ当たりですよ、キロ。
P1080527 (420x315)

ピーマンは1キロ=25ルピー=37.5円。
ピーマンなんてすっかすかで軽いから、1キロって何個ぐらいになるんんだろ~。。。
ピーマン嫌いの人には恐ろしい程の数だよね~。
P1080531 (420x315)

みんな大好き(←知らないけど)オレオちゃん。
ちょっと小さめのパックだけど、1パック15ルピー=22.5円。
お子様おやつパラダイスだね~。おこづかいが減らなくていいね~。
P1080528 (420x315)

そしてWorld famous トロピカーナ。
1リットルパックが99ルピー=148.5円。なんだかちょっと高い気がしちゃうけど、日本に比べたら安いよね~。
P1080529 (315x420)

そんでこちらは200mlのパック、18ルピー=27円なり~。
なんでこんなに安いんだ~?
P1080530 (315x420)

でもね、インドの野菜は農薬がすごいっていう噂で、野菜を洗う用の洗剤があるらしい。。
でもまだ野菜の洗剤を売ってるお店を見たことがないよ~。

とりあえず怖いんでオーガニックを買おうと思うよ~

あ、また停電だ~。

ナマステ~
2012.10.31 Wed l インド生活(生活編) l コメント (4) トラックバック (0) l top
やっぱりあるのね日本食。

日本食レストランのランチビュッフェに行ってきました。
その名も”江戸”。

すて~きなホテルに入っているレストランなので、とても綺麗だし、きちんと和食でした。

刺身はサーモンとマグロのみ~。でも十分でございます☆
P1080652 (420x315)

寿司もあるよ~。
P1080653 (315x420)

マヨネーズは余計だよ~。でもキューピーマヨネーズ使ってるみたいだから良し。
P1080654 (420x315)

てんぷらも~。
日本ではてんぷらをあまり食べないけど思わず食べたよ~。
P1080655 (420x315)

炉端焼きはシーフードもございました☆
P1080657 (420x315)

和なサラダも。
P1080659 (315x420)

うけたのが、インド人のウェイターさん達が、

”いらっしゃませ~ぃ!”

って叫んでました。

よく教育されてるね。

最近カレー&スパイスの食べすぎで胃がやられています。

ナマステ
2012.10.30 Tue l インド生活(食べ物編) l コメント (3) トラックバック (0) l top
街に犬が沢山いるっていうのは。。。本当でした!
そこらじゅうにいるよ~

でも凶暴だというのは嘘でした~。
いや本当は凶暴かもしれないけど、こっちがよっぽどの事をしない限り、全然悪さをしない。

でも念の為、ちょっかいは出さないようにしてるよ~

100%中型犬。100%スリム。

このスリムなわんこちゃん達、道端で寝てる率が高いよ~。
眠いのか~。弱ってるのか~。倒れてるのか~は分かりません。

昨日見たわんこちゃん達~。
こんな感じで。。。
P1080633 (420x315)

。。。こんな感じで。。
P1080634 (420x315)

ね~。倒れてるんだか超リラックスしてるんだか分からないでしょ~。
でもちゃんと息をしてたから大丈夫~。

そして凶暴じゃないと言っても、この前、本気の本気でマジ喧嘩してカブつき合ってるる犬達も見ました☆

何かイラッとしてた日なのかね~

ナマスティ


2012.10.30 Tue l インド生活(街の様子編) l コメント (3) トラックバック (0) l top
でもね~(←何が?)

小物はやっぱりカワイイよ~。

これが私が欲しいガネーシャ☆
P1080611 (315x420)

ほんとは違うポースのガネーシャが欲しいんだけど、この日はディスプレイされてなかった~。

そしてキャンドルを買いました~。
200円ぐらいかな~?
P1080613 (420x315)

どんどん買いますよ~。

なますて~
2012.10.29 Mon l つぶやき(インド編) l コメント (4) トラックバック (0) l top
トイレの話

インドのトイレはこんな感じ~
P1080537 (315x420)

便器の横にシャワーみたいなのがついてて、
”これでお尻をあらってちょ
って事らしいよ~

基本的にトイレットペーパーも置いてあるけど、これは洗った後に拭く用(乾かす用)らしい。

この写真↑はホテルのなんだけど、トイレットペーパーは常に1/2ロール分ぐらいしかくれないよ~。

。。。ていうか、この中途半端な1/2ロールはどこに売ってるんだ?
半分従業員が使ってから客室に出すのか??

っていうインドの七不思議

そして昨日行ったサファリパークのトイレには、ティッシュすら置いてなく、シャワーもなく、
あったのは蛇口と桶のみでした。。

でもトイレットペーパーを持ち歩いてるから大丈夫

そして町には立ちシ○ンをしてる人がいっぱいいるよ~。
一日10人は見るよ~。皆ラッシーの飲みすぎ~?

ナマステ~



2012.10.25 Thu l インド生活(生活編) l コメント (4) トラックバック (0) l top
今日はこっちへきて初めて一人で外出しました~

初めてのお使い~

。。。と言っても交通手段がないので、ドライバーさんに連れてってもらわないとどこにも行けないんだけどね

とりあえず、ショッピングモールを見てみようかなと。
連れてってもらいましたが。。。

私 : ”じゃあ1時間後にここね~☆”
ドライバーさん : ”ほ~い”

1時間後。。。会えない。そして私はまだ電話を持ってない~。
そして今自分が街のどの辺にいるのかもも不明。きゃ~~~~!"#$%&'%')(%$

ま、なんとか会えましたが2回それを繰り返した後、”もう疲れたので今日はホテルに帰ります。。。”っていう結論に。

帰れないかと思ってあせっちゃった☆うふ☆



気をとりなおして食べ物の話だよ~~

これはホテルの朝食ビュッフェ~
P1080439 (440x330)

やっぱりカレーとナンだった~
P1080441 (440x330)

食べ方とかも良く分からないものとか、得体の知れないものもあったけど美味しかった~
P1080440 (440x330)

一応クロワッサンとかデニッシュも~。食べてないけど。
P1080442 (440x330)

この日の朝はこんな感じで。朝からカレーとナン。
P1080444 (440x330)

オムレツはその場で具を選んで作ってくれるんだけど、浮かれて”ちょっとづつ全部入れて”ってお願いしたら青唐辛子も入ってて辛いオムレツになっちゃった~
とりあえずパンダを書いたよ~。しかもちょっと食べてから。うふふ~
P1080445 (440x330)

そして昼も町のレストランでブッフェ。何かブッフェレストランが多い気がする~
ここは電車の中で食べてます風レストラン
P1080457 (440x330)

これが同じ日のランチ。またカレー。
盛り付け汚くてごめんね~
手前がチーズカレー。上がタイカレー風。これはあまり美味しくなかった~。
そして右の緑のがほうれん草カレーだと思う~(不明)。これが一番美味しかった。でも超辛かった。。。
汗汗ヒーハーだよ~
P1080461 (440x330)

そんでもって曲者がこのドリンク~。
中身はミント、ジンジャー、コリアンダー、あと忘れちゃったけど葉っぱ系の野菜とかハーブ類とかが入ってて、美味しいよ~っていうから試してみたけど、ありえないぐらいまずくて全然飲めなかった~。
もう二度と頼まない
P1080463 (330x440)


でもこんなイタリアンのお店もあるよ~。
これ、えびとほうれん草のフェットチーネ。
お店もおしゃれで2階のテラス席で超~~~ステキ&おいしゅうございました
P1080523 (440x330)

遊びに来た人はもれなくここに連れてっちゃうよ~

そんな感じで毎日順調に食べすぎてるよ~

いつか私の体からカレーのスパイスの香りが漂うかもね~
その時は我慢してね~

ナマステ




2012.10.23 Tue l インド生活(食べ物編) l コメント (4) トラックバック (0) l top
昨日は”これぞインドっ!”みたいな街の様子を書いたので、今日は意外と綺麗で近代的なとこを載せちゃう~

ショッピングモールはこんな感じ~。
普通に近代的なビルだよ~。
P1080478 (440x330)

ショッピングモールの目の前の建物もこんな感じ。
P1080477 (440x330)

ちなみに。。。
ハーゲンダッツも入ってるよ~。パラダイス~(←ハーゲンダッツラブ)
P1080475 (440x330)

おしゃれなカフェも入ってて、こんな素敵な感じのケーキ達だって食べれる~
P1080474 (330x440)

ちなみに、エスティーローダーとかMACとか、ボディショップもあるよ~。

そしてナイキ、プーマも入ってるし、ショッピングモール外でもベネトンとかGUESSとかGAPもあった~。
でも洋服のチョイスは少ないみたい。サリーのお店ばっかりだよ~。
も~サリー着ちゃおうかな~。

そして。。。見つけた~~~!そば~♪日本~~♪
インターナショナルスーパーマーケットには日本の物もちょいちょいありました。
P1080476 (330x440)

そして謎なのが、インターナショナルスーパーなんて普通2倍高いと思いきや、日本の値段よりもむしろ安い。
。。。何ででしょう??
物価についてはまた今度書きま~す☆

これはただ単にかわいかったから載せただけ☆
牛のディスプレイ。
P1080473 (440x330)




そして今日はアパートを見てきました☆
ス・テ・キでした~
引越しはまだちょっと先~。

玄関に大きいガネーシャの置物を置いてみようと企み中。

おなかも全然壊してないよ~(まだ)

とりあえず洋物・和物も買えることが判明して良かった~

なますて
2012.10.22 Mon l インド生活(街の様子編) l コメント (4) トラックバック (0) l top
着きました~

すごいよ~。クラクションの音が常にする~ちょっと中国と似てるかも。でもインド人ばっかりだよ~(←当たり前)

百聞は一見にしかずなので、いきなり写真を載せちゃうね~

街の様子。今日は日曜なのでそんなに道が混んでなかったけど、それでも結構な車の数。
その上、交通ルールはあってないようなもの。例えば、センターラインをまたがって走るとか。
センターラインがないとか。
P1080466 (440x330)

道を曲がる時なんて、先に頭を突っ込んだ方が勝ちみたいな。
。。。インドの人達は運転が超うまいんだね。よくこれで皆ぶつけないで走ってるよねと思う。

道端のマーケット。激安で~す。今日はりんご2個とざくろ3個買って200円ぐらいだった~
P1080469 (440x330)

こんなゴミだめみたいなとこが至るところにあるよ~。
P1080467 (440x330)

こんなのもある~。何かの神様~。
P1080450 (330x440)

そしてニワトリと。。。何かの肉。。。やぎ?
P1080446 (440x330)

そんでもってニワトリは逃げ放題でも逃げない。えらいね~
P1080447 (440x330)

こんな建物も沢山。神社(?)みたい。カワイイ
P1080483 (330x440)

道端にはほんとに牛が。
P1080472 (440x330)

車の前にも。
P1080479 (440x330)

犬も結構沢山うろうろしてる。
そしてなぜかヤギも歩いてる。
P1080484 (440x330)

こんな感じです。
でもショッピングモールは近代的でウエスタンな店が沢山入ってます。
買い物はありえないぐらい安くて楽しい~
写真は次回へ続く。

本日、早速停電に2回あいました
そして食事は朝、昼とインド料理ブッフェ。
夕食は自炊で。。。インド料理。
写真はまた今度。

今のところ観光気分で楽しい~
でも今だけかもね

ナマステ
2012.10.21 Sun l インド生活(街の様子編) l コメント (5) トラックバック (0) l top
本日、みゆきちゃんとランチしました~
新婚旅行帰りで疲れてるところ、出てきてくれてありがとね~
楽しかった~☆

そして、ランチ中にビザセンターから着信が。
すぐにかけ直しましたが、これがなかなか繋がらない。。
話中だったり、しつこく鳴らして待ったあげく「ただいま不在です☆」みたいなアナウンスになっちゃったり。

う~ん。。。何の用ですか。。?ビザがおりたんですか?それとももっと書類が必要なんですか?
留守電で用件ぐらい残しておいて下さいと思いつつ、しつこくかけ続けてやっと繋がりました。

結局、用件は、
「あなたのビザを今処理しています。発行日から12ヶ月ですけど大丈夫ですか?」
  ⇒。。。ちょっと足りないんですけど。。。でもとりあえずいいです。向こうでどうにかします。

「3回までしか国外に出れませんが、いいですか?」
  ⇒え”~~~~~??!それは困る~~~!
「でもそういうルールなんです」
  ⇒うっそ~~~?そんなこと聞いたことないけど~?じゃあ何で「いいですか?」とか聞く訳~~?

。。。というわけで、結局3回のみリエントリーが許されるビザが発行されました。
う~ん。。。ショック。

。。。でも1年だけだし。ま、いっか(←立ち直りが早い)

ということで、明日無事発行されます。 = 出発日が1日遅れ、20日の土曜日に出発します。

バタバタしましたが、とりあえず良し

と、言う訳で明日(金曜)の夕方携帯は解約します。よろぴくお願いします

なんか、いよいよって気がしてきた~
やっと実感。

メール頂戴ね~

ナマステ
2012.10.18 Thu l インド準備 l コメント (5) トラックバック (0) l top
本日はヨガをして(先生はYoutube)、本を読んだりしています。

こちら前の会社の人がお餞別にくれました。

その名も「インド人とのつきあい方」
PA171029 (440x330)

まだ全部読んでませんが、インド人の気質とか、インド人のビジネス術とか。

基本的に非暴力主義が根付いており、沢山の宗教や神が混在していながら、個人が自由に好きな神を信仰する自由があるそうです。
非暴力主義はいいね☆

そしておもしろいのが「自己責任」の感覚。
例えば、インドは狂犬病が世界一多い国だそうですが、町にあふれている犬を駆除しようという感覚はないそうです。
もともと、動物や自然と共生するという感覚が根付いているインドでは、極端に言うと「噛まれる人が悪い」、自分の責任だと。
古い高層ビルのエレベーターには「自己責任で乗ってくださ~い♪」みたいな注意書きがしてあり、停電の多いインドでエレベーターに閉じ込められても「会社のせいじゃないもんね~」っていうことらしいです。
すごいな~。何事もオウンリスク。

そして未だビザがおりていなく、問い合わせをしたところ、「そのビザは2週間かかります」と返事が。
いやいや、申し込みに行った時、一人目の窓口のお姉さんは「大体5日ですね」。二人目のお姉さんは「3日ぐらいです」と言ってたんですけど。。。

これも自己責任か?それともインドの洗礼か。。。?

ナマステ
2012.10.17 Wed l つぶやき(インド編) l コメント (6) トラックバック (0) l top
ファビやんのパッキング
完全に計算されており、移動を終えパッグを開けても全く動じず

IMG_2616 (440x329)

結果⇒パッキング時と完全に同じ状態で旅先へ到着。
お美しい



私のパッキング
とりあえず入れる。
大体で入れる。
IMG_2617 (440x329)

結果⇒到着時には中はぐちゃぐちゃ
でもパッキングは驚くほど早いもんね
待たせ知らず

ナマステ
2012.10.15 Mon l つぶやき l コメント (2) トラックバック (0) l top
今週インドに発つ(ビザが無事おりれば。。)ということで、先週からできる限り友達に会ったり家族と食事をしたりしています。
時間を作ってくれた皆さん。。。
ありがと~~~!ちゅっ


普段、遠かったり、お子ちゃまがいたりしてなかなか会えないことも多いから、平気で数ヶ月、何なら1年ぐらい会えない友達もいるんだけど、インドと日本となると何だかさみすぃ

メール頂戴ね~~



そして、インドに行ったらビーフと新鮮な刺身/寿司が食べれない(多分)ということで、先週からこれでもかってぐらい食べてます。
焼肉・寿司・すきやき・冷やし中華(←これはただ単に大好物)などなど。

昨日の夜は姉一家と寿司屋へ。
右の皿はオニオンとろサーモン。My favorite
オニオン多すぎじゃない??やりすぎじゃない??っていうとこが好き
IMG_2631 (440x329)

あ、昨日は廻るやつね
IMG_2633 (440x329)

動きが早すぎて写真がブレる(←うそ)
行かないで~。中とろ~あいらぶゆ~~
IMG_2635 (440x329)

そしてシメはアイスよね~
いつもは必ずバニラだけど、日本を意識して昨日は抹茶に。
さすが世界のMATCHAだよね~裏切らないよね~
IMG_2636 (440x329)

あと4日間、何食べよ?マックとか食べとこうかな??

なますて
2012.10.14 Sun l つぶやき l コメント (2) トラックバック (0) l top
先日、あかねはんとパスタランチをした際にあかねはんに頂きました。
どうもありがと~~

エントリーNo.1
"LIBNIZ Minis Choco" 原産国:ポーランド。

これ。。。。美味すぅいぃ~~~~
P1080423 (330x440)

外国のお菓子なのに甘すぎない。
そしてMiniなだけにちっちゃくてカワユイ。
P1080426 (440x330)

結構ハマっちゃいました

エントリーNO.2
”マルキーズ サーディン チョコレート” 原産国:おフランス

パッケージがオイルサーディン。
P1080422 (440x330)

そして中身はちゃんと青魚。だってサーディン(鰯)だもんね。
P1080425 (440x330)

さらに一皮剥くと、ちゃんと鱗のあるサーディンが。
P1080427 (440x330)

芸が細かいね

今日の格言 → お菓子もアート

ナマステ
2012.10.12 Fri l 海外お菓子コレクション☆ l コメント (3) トラックバック (0) l top
パースネタを一つ。

色々あった訳ですが、気分転換にとファビやんの叔父さん、叔母さん、いとこがドッグビーチへ誘ってくれました。

ドッグビーチ。。。
その名も犬のビーチ。

普通のビーチには犬は入れないそうです。
その為にドッグビーチがあり、犬放し放題。駆け回り放題。

これ、ファビやんのいとこの犬。
ジャーマンシェパード。名前はセィディー☆
P1080334 (440x280)

とってもおりこうさん。
大きい体だけれど、心優しい女の子。
P1080328 (640x480)

お友達も見つけたり
P1080341 (640x480)

知らない子がうちの子みたいな顔して乱入してきたり
P1080337 (640x480)

色々な種類の犬もいて、犬好きにはたまらないところです。
パースは、日本に比べて中型~大型犬を買っている人が多い気がします。
そりゃ日本より皆さん大きなお家・庭がありますからね。
犬も幸せです。ビーチで駆けずり回って、友達犬にクンクンして。時にはお友達にカプッと(ガブっと)してみたり

そして、ドッグビーチや公園にこんなビニール袋がおいてあります。
P1080362 (640x480)

「うん○は持ち帰ってね」袋です。
これがあるお陰か、町も公園もビーチもとても綺麗でした。
うん○なんて落ちてません。スンバラシイ。


全然関係ないですが、
今日は昼間、いいともとか見ちゃった。何年ぶりでしょう。

ナマステ
2012.10.11 Thu l つぶやき(オーストラリア編) l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨日ビザ申請について書き、ブログを書いた直後にビザセンターからメールが。。

1.履歴書にサインがありません。
2.写真のサイズが違います。
3.インドで何をするのか、どこの学校で何を学ぶのかを書いたレターを提出して下さい。
4.インドで何に、どのようにお金を使うのかの説明を入れたFinancial Undertakingレターを提出して下さい。

と。
私の思考。↓

1.履歴書にもサインがいるんですか。
2.写真のサイズが小さいというから張りなおして窓口の人がこれでいいって言ってたんですけど。
3.学校からの入学許可証やら登録証やら出しましたけど、まだレターがいるんですか。
4.残高証明書を出しましたが使い道まで必要ですか。

ともあれ、19日に間に合わないと困るので、おとなしく昨日の夜レターを作り、写真を取り直し、本日朝一で再度ビザセンターへ提出しに行きました。

そして提出。
。。。今日はあっさり15分後に「はい。では最低3日はかかりますから、オンラインで確認してください。」と、今日は優しそうなインド人のお姉さんのご対応で気持ち良く終了。


そして、はたまた小泉孝太郎似の歯医者さんへ。
9月にロンドンにいた時、ファビやんがキャラメルをくれました。
それをもぐもぐ食べていたところ、歯の詰め物がとれてしまいました~。

「ぎゃ~~!!保険がもう切れるのに~!

と軽くキレ、軽くブルーに。
会社の保険はもう切れていて、国保は間に合わない(もしかしたらどうにか対応してもらえるのかもしれないけど)。
と、言うわけで自費でやってしまえっと思い、孝太郎のところへ行ったところ、
お会計の際に孝太郎があっさり
「あ、今日はいいですよ。インドのお餞別と言う事で。」

孝太郎。。。。。。好きっ!

や~、本当に好青年。ほんとにありがとうございます。

そんなこんなで今日はラッキーデー

この調子でビザもおりちゃう気がしちゃう

なますて
2012.10.10 Wed l インド準備 l コメント (2) トラックバック (0) l top
日本への帰国は1週間遅くなりましたが、インドへは予定通り行きたいな。
という訳で、やっと本日ビザの申し込みに行ってきました。

出発予定は19日。パースから帰国したのが5日。
そして6,7,8日と3連休。。。う~ん。間に合うのか

まず、先週、パースにいた時にオンラインアプライをしました。
オンラインアプライの2日後からでないとビザセンターでの申請を受け付けないとの事で。

で、金曜朝に帰国。
ふらふらになりながら、銀行で残高証明を取ったり、予防接種の予約をしたり。

そして週末に書類を確認。

本日朝一で銀行へ残高証明を取りに行き、そのままインドビザ申請センターへ。
以外と混んでた。。

殆どが観光ビザの申請者みたいなんだけど、もちろんビジネスビザの人も多々いて、

おじさん:「え~?なんでそんなにかかるの~?25日に出発しなきゃならないんだよ~。」
職員  :「そういわれてもどうにもできません。3週間かかります。」
おじさん:「どうしたらええの~?」

てな会話もちらりほらり。

そして私も書類を提出。
愛想のない職員。。。

職員 :「写真の大きさが違います。外の証明写真マシーンで取り直して来てください。」
私  :「え、だってホームページに4.5x3.5って書いてありましたよぉ~?」
職員 :「それはオンライン申請以外の人ですっ(鼻息)!」

そ~ですかそ~ですか。へいへい分かりましたよ~。
写真変えればいいんでしょ、変えれば。お宅のホームページ分かりにくいんだよね~っ(鼻息)。

と心の中で思いつつ、こんなこともあろうかと持っていった大きめの写真に張り替えて再度提出。

無事受領。 
そして待つこと30分。

お金を払って受領書をもらい、「あなたのビザは担当の者のチェックが入ります。問題がなければ通常は1週間から10日です。」だと。


10日じゃ間に合わないじゃないのよぉ~~~~!!>


とまたまた心の中で叫びつつビザセンターを後にしました。

間に合うことを願うっ!



そして午後には念願の予防接種へ。
予防接種なんて5分で終わるよね~、と思いながら診察室へ入ると、かわいいおじいちゃん先生

「インドはね~。一番高い山でも1600mぐらいなの。」
「こっちの地方には町にはサルもいてね、危ないのよ。」
「ウェットティッシュは必ず持ち歩いてね。なければ水でもいいからとにかく手を洗ってね」
「犬を見たら人の後ろに隠れてね。そしたら前の人を噛むから大丈夫。」(←何のこっちゃ)

とか、まさかのインドトラベルレクチャーが延々と続き、やっと15分後に看護婦さんがお注射を。

。。お注射、2分で終了。

という訳で、今日は他にもインド銀行へ行ったりと、色々なことが前進したので気分もちょっと楽に。
後はビザが早く下りるのを待つのみ。

おりて~~~!お願い~~ぃ!

頼んます。。。祈るっ

そして今日、ファビやんはインドへフライト中。

ナマステ


2012.10.09 Tue l インド準備 l コメント (2) トラックバック (0) l top
謎のメッセージを残しつつ暫く更新していませんでしたが、なぜパースに急遽来たかというと、ファビやんのお父様にご不幸があったからです。

悪質な事故に巻き込まれてしまい、2週間の凄まじい戦いの末、1日にお亡くなりになりました。
本当に悔しく、残念でなりません。

色々な辛い決断があり、ご家族、そしてファビやんにとって人生で最も辛い2週間だったのではないかと思います。私にとっても辛く、長い2週間でした。
ご冥福を心からお祈り致します。


事故についてはここでは詳しくは書きません。
ここでは、この2週間、身にしみて思った事を。

お父様は国際カップルでした。このような事態が起きた場合、同じ国同士のカップルでも悲しみの上に色々な手続きが大変なのに、国際カップルなら数倍大変。
事前に色々な事を話合い・勉強・準備しておかなければどうにもなりません。

住んでる国のシステム・手続き、自分の国のシステム・手続き。。
そしてそこには言葉の壁も存在。日本語でもそうですが、医療関係・法律関係の会話や書類は言葉が聞きなれなくて難しい。

これが私に起こった場合、内容を理解するのに私の英語力ではネイティブの5倍の時間と労力と気合が必要。。。

そして今回のシチュエーションでの私のポジションにおいても無力さを感じました。
もちろん日本人同士でもなんとか少しでも助けられたら、力になれたらと思っても、この状況はかなり難しい。
彼や旦那さんの実家に数週間泊まりこみ、できる事は手伝いをして。それでも自分の実の家族じゃない限り、手伝えることは限られてきます。

この状況では皆の気も沈んでいるし。
私の場合は、オーストラリアのシステムや手続きもよく分からないので、せめて家事でも手伝おうと思っても、
車がないと買い物にも行けない(3、40分歩けば行けますが)。
医療用語や法律用語、または会話の中で分からないことがあっても話を止められないのでその場では聞けない。
後で調べるにも、話はどんどん進んでいくし、状況は毎日変わるし。

ファビやんや家族は、一緒にいてファビやんを支えてくれることが一番大切でありがたい、と何度も言ってくれましたが、自分に無力さを感じてなりませんでした。

更には、不謹慎ですが自分達の事も考えてしまったり。
将来、私かファアビやんに何かあったらどうなるんだろう?
私はちゃんと英語で正しく理解し、判断ができるだろうか?
日本で何かあった場合、ファビやんはどうするんだろうか?

そんな事も考えてしまって、暗闇スパイラルに陥りました。


今、シンガポールで乗り換え中、これから日本に帰ります。ファビやんは一度ヨーロッパへ行ってから来週始めにインドに行きます。
まだまだ悲しみは続きますが、オーストラリアを離れ少し客観的にななり、私自身も落ち着いてきました。

結局のところ、常日頃から話合い、必要なことを知っておき、そして言葉は勉強するしかない。
暗闇スパイラルでもやもやしている暇はないなと。

そして、ファビやんが感じ、フェイスブックに書いていたメッセージ。
予想しないことが予想しない時に起きる。だからこれを呼んだ人が今すぐ親に連絡して”大好きだ”と伝えていたら、自分の気持ちが楽になる、と。

親に限らず、大切な人に大切に思っていると伝える事は本当に大切だし、素敵なことですね。


そして明日の朝、日本に着きます。
そしてインドへ出発まで、2週間しかないので大急ぎで準備を。


ナマステ。


2012.10.05 Fri l つぶやき l コメント (0) トラックバック (0) l top
