--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
本日、みゆきちゃんとランチしました~
新婚旅行帰りで疲れてるところ、出てきてくれてありがとね~
楽しかった~☆

そして、ランチ中にビザセンターから着信が。
すぐにかけ直しましたが、これがなかなか繋がらない。。
話中だったり、しつこく鳴らして待ったあげく「ただいま不在です☆」みたいなアナウンスになっちゃったり。

う~ん。。。何の用ですか。。?ビザがおりたんですか?それとももっと書類が必要なんですか?
留守電で用件ぐらい残しておいて下さいと思いつつ、しつこくかけ続けてやっと繋がりました。

結局、用件は、
「あなたのビザを今処理しています。発行日から12ヶ月ですけど大丈夫ですか?」
  ⇒。。。ちょっと足りないんですけど。。。でもとりあえずいいです。向こうでどうにかします。

「3回までしか国外に出れませんが、いいですか?」
  ⇒え”~~~~~??!それは困る~~~!
「でもそういうルールなんです」
  ⇒うっそ~~~?そんなこと聞いたことないけど~?じゃあ何で「いいですか?」とか聞く訳~~?

。。。というわけで、結局3回のみリエントリーが許されるビザが発行されました。
う~ん。。。ショック。

。。。でも1年だけだし。ま、いっか(←立ち直りが早い)

ということで、明日無事発行されます。 = 出発日が1日遅れ、20日の土曜日に出発します。

バタバタしましたが、とりあえず良し

と、言う訳で明日(金曜)の夕方携帯は解約します。よろぴくお願いします

なんか、いよいよって気がしてきた~
やっと実感。

メール頂戴ね~

ナマステ
2012.10.18 Thu l インド準備 l コメント (5) トラックバック (0) l top
昨日ビザ申請について書き、ブログを書いた直後にビザセンターからメールが。。

1.履歴書にサインがありません。
2.写真のサイズが違います。
3.インドで何をするのか、どこの学校で何を学ぶのかを書いたレターを提出して下さい。
4.インドで何に、どのようにお金を使うのかの説明を入れたFinancial Undertakingレターを提出して下さい。

と。
私の思考。↓

1.履歴書にもサインがいるんですか。
2.写真のサイズが小さいというから張りなおして窓口の人がこれでいいって言ってたんですけど。
3.学校からの入学許可証やら登録証やら出しましたけど、まだレターがいるんですか。
4.残高証明書を出しましたが使い道まで必要ですか。

ともあれ、19日に間に合わないと困るので、おとなしく昨日の夜レターを作り、写真を取り直し、本日朝一で再度ビザセンターへ提出しに行きました。

そして提出。
。。。今日はあっさり15分後に「はい。では最低3日はかかりますから、オンラインで確認してください。」と、今日は優しそうなインド人のお姉さんのご対応で気持ち良く終了。


そして、はたまた小泉孝太郎似の歯医者さんへ。
9月にロンドンにいた時、ファビやんがキャラメルをくれました。
それをもぐもぐ食べていたところ、歯の詰め物がとれてしまいました~。

「ぎゃ~~!!保険がもう切れるのに~!

と軽くキレ、軽くブルーに。
会社の保険はもう切れていて、国保は間に合わない(もしかしたらどうにか対応してもらえるのかもしれないけど)。
と、言うわけで自費でやってしまえっと思い、孝太郎のところへ行ったところ、
お会計の際に孝太郎があっさり
「あ、今日はいいですよ。インドのお餞別と言う事で。」

孝太郎。。。。。。好きっ!

や~、本当に好青年。ほんとにありがとうございます。

そんなこんなで今日はラッキーデー

この調子でビザもおりちゃう気がしちゃう

なますて
2012.10.10 Wed l インド準備 l コメント (2) トラックバック (0) l top
日本への帰国は1週間遅くなりましたが、インドへは予定通り行きたいな。
という訳で、やっと本日ビザの申し込みに行ってきました。

出発予定は19日。パースから帰国したのが5日。
そして6,7,8日と3連休。。。う~ん。間に合うのか

まず、先週、パースにいた時にオンラインアプライをしました。
オンラインアプライの2日後からでないとビザセンターでの申請を受け付けないとの事で。

で、金曜朝に帰国。
ふらふらになりながら、銀行で残高証明を取ったり、予防接種の予約をしたり。

そして週末に書類を確認。

本日朝一で銀行へ残高証明を取りに行き、そのままインドビザ申請センターへ。
以外と混んでた。。

殆どが観光ビザの申請者みたいなんだけど、もちろんビジネスビザの人も多々いて、

おじさん:「え~?なんでそんなにかかるの~?25日に出発しなきゃならないんだよ~。」
職員  :「そういわれてもどうにもできません。3週間かかります。」
おじさん:「どうしたらええの~?」

てな会話もちらりほらり。

そして私も書類を提出。
愛想のない職員。。。

職員 :「写真の大きさが違います。外の証明写真マシーンで取り直して来てください。」
私  :「え、だってホームページに4.5x3.5って書いてありましたよぉ~?」
職員 :「それはオンライン申請以外の人ですっ(鼻息)!」

そ~ですかそ~ですか。へいへい分かりましたよ~。
写真変えればいいんでしょ、変えれば。お宅のホームページ分かりにくいんだよね~っ(鼻息)。

と心の中で思いつつ、こんなこともあろうかと持っていった大きめの写真に張り替えて再度提出。

無事受領。 
そして待つこと30分。

お金を払って受領書をもらい、「あなたのビザは担当の者のチェックが入ります。問題がなければ通常は1週間から10日です。」だと。


10日じゃ間に合わないじゃないのよぉ~~~~!!>


とまたまた心の中で叫びつつビザセンターを後にしました。

間に合うことを願うっ!



そして午後には念願の予防接種へ。
予防接種なんて5分で終わるよね~、と思いながら診察室へ入ると、かわいいおじいちゃん先生

「インドはね~。一番高い山でも1600mぐらいなの。」
「こっちの地方には町にはサルもいてね、危ないのよ。」
「ウェットティッシュは必ず持ち歩いてね。なければ水でもいいからとにかく手を洗ってね」
「犬を見たら人の後ろに隠れてね。そしたら前の人を噛むから大丈夫。」(←何のこっちゃ)

とか、まさかのインドトラベルレクチャーが延々と続き、やっと15分後に看護婦さんがお注射を。

。。お注射、2分で終了。

という訳で、今日は他にもインド銀行へ行ったりと、色々なことが前進したので気分もちょっと楽に。
後はビザが早く下りるのを待つのみ。

おりて~~~!お願い~~ぃ!

頼んます。。。祈るっ

そして今日、ファビやんはインドへフライト中。

ナマステ


2012.10.09 Tue l インド準備 l コメント (2) トラックバック (0) l top
インドへの旅行や駐在の場合、日本の外務省や旅行会社などはいくつか予防接種を進めています。
A型肝炎、破傷風、狂犬病など。おっとろし~。。

どれももちろん受けておいた方が安心なのですが、私的には”狂犬病なんて犬に近づかなきゃ大丈夫じゃ~ん”ぐらいに思ってました。。。それに予防接種ってすごい高いんです!

先週彼がA型肝炎の予防接種を受けに行きましたが、3回受けなきゃいけないんですが、なんと一回あたり8万円!! 彼は会社のポリシーで受けないといけないんですが、私はいっかな~なんて思ってました。

ですが、とあるバンガロール在住の人のブログに、”犬に咬まれた!”という回がありました。
そのブログによると、インドには野良犬がゴロゴロいるそうです。
更には、それらは日本にいる↓
532085_469029369791262_2037859008_n.jpg

こんなプリティなワンコ達ではなく。。


↓こんな感じの野犬、野生の犬だそうです。
images.jpg
そして凶暴だそうで、目をあわせてはいけないと書いてあります。。。おっとろし~!

狂犬病の予防接種をしていなくて犬に噛まれた場合でも、噛まれた後にワクチンを注射すれば大丈夫だそうです。
問題はワクチンのある病院が近くにあるかどうか。。
う~ん。。。注射していくべきか。悩みます。

そしてもう一つ、今日は歯医者に行ってきました。
昔治療した歯が、また穴が開いてきているのを知りつつ2、3ヶ月放置していましたが、私の入る彼の会社の保険にはどうやら歯医者が含まれておらず、もちろん自分で追加はできるんですが、良くわからないのでとりあえず今治療してしまえという作戦(?)です。ワイルドだろ~?

初めて行った駅前の歯医者さん。
大きめの歯医者なのに先生(院長)が若い!推定30歳(お肌がトゥルトゥル)。
髪型がちょっとおかしな(軽いオールフロント※薄いわけではない)小泉孝太郎似。
そしてとても好青年。治療中も”はい~。ちょっと響きますね~。ごめんなさいね~。もうちょっとですからね~”(といいつつ、なかなか終わらない)と優しく声をかけてくれました。

ですがやっぱり歯医者は苦手です。歯を削っている時に水が口に溜まる感じ辛いです。
いや実際は水は大して溜まってないんですが、たまってきてる気がして勝手に苦しくまります。
”こんな事、インドでなんて受けられん!”と思い、ちゃんと他の歯も見てもらおうと心に誓いました。

ナマステ~。
2012.07.09 Mon l インド準備 l コメント (2) トラックバック (0) l top
