--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今月初め、パリからルクセンブルグに引っ越してしまったお友達カップルとお別れの食事をしに行ったときの事。

メニューに何やら、フランス人でもそれが何か分からない物が。

店員さんに聞くと、
「Shellfish(貝類、甲殻類)です
との事。

お友達の会社の同僚のフランス人がそれを頼んでみました。

すると出てきたのはこれ。。。
DSC02281 (420x280)

うげぇ~~~~~っ
何ですかこれ??
豚足のような、亀の足のような、恐竜の足のような~~~

キモイ。。。キモ過ぎる。。。

でも注文した当人のフランス人同僚は、とまどいながらも口にしていました。
しかもちょっと楽しんじゃったりなんかして。 ↓
DSC02284 (420x280)

お味は。。。「見かけよりも美味しい」そうです。

「食べてみなはれ」と勧められましたが、丁重にお断り致しました

私、イナゴとか豚足とかミミガーとか、見かけのそのまんまな物は体内に入れないようにしています

これが具体的に何だったのか、誰にも分からず。
や~、日本人も色々変わった物を食べるけど、おフランスも負けてないね~

ナマステ
2013.10.24 Thu l つぶやき(パリ編) l コメント (4) トラックバック (0) l top
お寒うございます

パリは既に秋真っ只中でございます。
気温は上がっても16度程度。朝晩は13度ぐらいで、寒いのが嫌いな私の中では既に冬到来でございます。


はて、パリに来てから色々なハプニングがありながらも楽しく過ごしていますが、どうしても、どーーーーーーーしても我慢ならない事が一つ。

タバコ問題ですっ

おフランスは喫煙者が多いようで、老若男女問わず、タバコを吸っている人がウジャウジャいます。

もちろんレストランなどは室内は禁煙になっていて、テラス席とか道路沿いの外の席は喫煙席です。

「天気がいいし~♪眺めもいいから~♪外の席でお茶しちゃお~♪」

なんて思おうものなら、タバコの煙モクモクの中での食事・お茶になる訳です。
自分がその席に着いたときに誰も吸っていなくても、数十分後には喫煙者がやってきて、または食事の終わった喫煙者が吸い始めてモクモクの煙になる訳です。

それがいやなので、室内の席にするようにしましたが、たまに訳の分からないレストランやカフェがあり、喫煙席と禁煙席を隔てているドアや窓を開けっぱなしにしておくのです。
という訳で室内の席にいても煙にやられることもあるのです。
喫煙席の意味をご存知ですかっ?と聞きたい。


もっとタチが悪いのが、歩きタバコ。
これ、ありえないぐらい皆やってます。
前に歩いている人がタバコを吸いだすと、その人を追い越さない限り、永遠に煙を吸わされっぱなしになってしまうのですっ
なのでいつも、すんごい勢いでその人を追い越します
で、追い越してもさらに前の人も吸ってたりするのです。
なので永遠にすんごい勢いで歩き続けていますっ


更には更には、み~~んな道にタバコをポイ捨てするのですっ!
だから道にはタバコのカスと犬のう○こが沢山落ちているのですっ

せっかく街並みは綺麗なのにね、パリ。
残念だー。

オランド大統領、このタバコ問題&マナー問題、どうにかして下さい。
そしてこの私のウン十年守ってきた綺麗な肺を汚さないでちょ。

きっとそう思っている人、沢山いるはず。

なますて



2013.09.19 Thu l つぶやき(パリ編) l コメント (2) トラックバック (0) l top
ブログの名前、変えました☆
どうでしょう

なぜこのタイトルかというと〜
ドメイン名が"namastepanda"だし、「ボンジュール」を入れちゃうと次回お引っ越しをした時に(←推定2、3年後)またややこしいことになるからっ
という理由です。

変でしょ?でもいいんです
モーニング娘。が出てきた時、「何じゃそりゃ!」と思ったそこの貴方も今となっては何も感じず慣れてしまったように(←今でも意味不明だけどね)、そのうち慣れます



さて。
パリに着いて早3週間弱。
早速パリの洗礼に。

1).到着翌日、ホテル横の道端で車に引かれてペッチャンコのネズミを目撃。
2).三日後、ファビちゃんと街を歩いていたら、後ろから忍び寄った女子(推定20歳前後)にバッグのファスナーを開けられる。→気付いたので何も取られずセーフ。
3).家探しの内見のアポに不動産屋が現れないこと多々あり。
4).デパートで「あの〜。○○ありますか〜?」と聞いても「う〜ん、分からないわ〜。」と言ったきり、探したり他の人に聞いてくれたりしようとしない。

そんなことがありながらも、やっぱりパリは。。。
楽すぃ〜!!♬

幸運な事に、着いてからずっとほぼ晴れ
パリの街並みは美しい(←※道端はタバコのカスや、犬のう○こで汚いです)
野菜や果物、チーズなんかもインドに比べるとパラダイス〜
ドライバー無しで、一人でふらっと出かけられるのもサイコーです

既に届いているはずの荷物がまだ届いていないので(←まだ追ってくるインドの亡霊)、パソコンがまだ無く、写真がアップできないのが残念ですが。。

とりあえずは素敵な感じで過ごしています

ではこれからも宜しくお願いします

ナマステ
2013.07.19 Fri l つぶやき(パリ編) l コメント (8) トラックバック (0) l top
