--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先日、夕方散歩がてらプールに行ったら。。。

カエルが泳いでました☆

919707_10151550010589089_1618776558_o.jpg

平泳ぎがお上手でした

ナマステ
2013.05.03 Fri l インド生活(生活編) l コメント (3) トラックバック (0) l top
暑い湿度は低いと言ってもとっても暑いのねん。

先日クリケットを見に行ってきました~☆
日本では馴染みのないクリケット。でもインドでは大人気スポーツなのです

クリケット選手はインド人にとってスーパーヒーロー
テレビのコマーシャルやポスター等でもクリケット選手がよく起用されてます。

クリケットは元々、英国のスポーツなので以前に英国領だった国々に根付いています。
ファビちゃんの母国、オーストラリアもそのひとつ。

なのでファビちゃんはえらくエキサイト。
オーストラリアの選手も多数、インドのリーグでプレイしているそうで。

あまりの興奮に、一切ルールを知らない私に熱くルールを教えようとするファビちゃん。
一方、クリケットに興味なし&やたらスローで試合が長いことのみを知っている私。

ファビ :「これから試合まで毎日ルール教えるから~♪」
私  :「今日は疲れたから聞きたくな~い」
ファビ :「ダメダメ~。絶対教えるから~」
私  :「。。。」

10分程度聞かされた後、終わったかな~と思いきや。。

ファビ : 「今紙もってくるから~。その方がわかり易いから~」
私  :「。。。」

。。。

私  :「いやだって言ってんでしょ~~

的なひと悶着の後、ファビちゃんの「ごめんに~」によって、以後一切ルール解説はいらないという条約を取り付け一件落着しました☆

試合はバンガロール対ムンバイ。
会場はほぼ満員で、皆さんかなりのエキサイト。
IMG_2658 (420x314)
IMG_2680 (420x314)

ホームなのでほぼバンガロールのファン達。
皆さん、旗を振って更に大興奮。
IMG_2662 (420x314)

バンガロールのキャプテンはコマーシャルに良く出てます。
IMG_2677 (420x314)

なぜか青鬼も観戦してました☆
IMG_2678 (420x314)

そしてなぜかチアリーダー達はパツキンのお姉さんたちでした☆

やっぱりインド女子はミニスカート&ヘソ出しはだめなのかしらん

なますて
2013.04.08 Mon l インド生活(生活編) l コメント (2) トラックバック (0) l top
インドの水は超硬いそうで、色々な問題が。

家の食器洗浄機、入居した時からお正月に日本から帰ってくるまでは普通に動いてたんですが。。
日本から帰ってきて使ったら急に食器・グラスが全て真っ白に

これは最近撮った写真なので、磨きに磨いてかなり取れている状態だけど、一時期は表面全て真っ白。
磨いてもなかなか取れないんだよ~
DSC00815 (280x420)

で、食器洗浄機が壊れた~っと大騒ぎして、マニュアルを見てみても原因が分からず、結局修理を呼んだんだけど。

修理の人:あ~、これは塩とリンスが足りないんだね~。
私   :はっ?塩?
修理  :そうそう。インドの水は硬いからスペシャルソルトを入れないとこうなるんだよ~。
私   :。。。

入居からその日まで、食器洗浄機用の洗剤のみを使っていた私達。
それまで何の問題もなかったのは。。。最初だけ業者さんがスペシャルソルトとリンス剤を入れておいてくれたからなんですね~。
そしてそれらが無くなったので、家の食器ちゃん達が真っ白白助になっちゃったんですね~。

という訳で揃えました。
DSC00814 (420x280)

左:シャインリンス剤、中:洗剤、右:スペシャルソルト。

。。。3つも使わなきゃいけないなんて、面倒くさい国だな~。。。

ちなみに普通の塩をいれたらもっと白くなりますのでご注意を。

あ~、メンドクサイ。

ナマステ
2013.03.07 Thu l インド生活(生活編) l コメント (3) トラックバック (0) l top
付添い入院中、毎日一度家に帰ってシャワーを浴びたり、自分の食事を用意したりしてたんだけど。

ある日、面倒臭くなっちゃって(←出た)後半はファーストフードのお世話になりました〜☆

もちろんマック♪

でも、インドにはビーフバーガーはありません。(多涙)
チキンバーガーとベジタリアンバーガーのみ。。。
ちなみにシェイクもなかったな〜。
あ、他国のヘルシー傾向に反してサラダもないよ〜。

とりあえずスパイシーチキンバーガーのフライドポテトとペプシのセットをテイクアウェイで頼みました〜。
チキンバーガーとポテトは紙袋に一緒に入れられて、ペプシはこれ。。。
image.jpg
これだけ別にジュース用手さげを付けてくれるんだけど、これなら何も無しでカップだけ持っても同じじゃない。。?
これ必要??

ちなみにポテトには、頼んでもいないのにケチャップを2、3個付けてくれます。
実は景気が良いのか、インドよ。。?

スパイシーチキンバーガーは美味しゅうございました
チーズを追加して190ルピー(約300円)♪

安いね。
でもビーフが恋しい

ナマステ
2013.03.05 Tue l インド生活(生活編) l コメント (3) トラックバック (0) l top
私達が行ってる病院は総合病院で、本当か嘘か、家のドライバーさん曰く「インドでトップ10に入る病院」だとか。

そんな訳で、色んな科があり、設備も整っているのでビル自体大きいんですが。

病院内の混み具合がハンパじゃない〜!
最初に昼間に外来で行った時、「本日開始のバーゲンか何かですか??」と思うほど院内が人、人、人。。。

インドはこんなとこまで混むのか〜。
人口が多いからそりゃ具合悪くなる人の数もハンパじゃないか〜。
ってことは具合が悪いってのに恐ろしく時間がかかるんじゃな〜い??

なんてぶちぶち考えてながら整理券をとって待ってましたが、意外や意外、思った程時間がかからなかった〜。
いや、むしろジャポンの総合病院の方が待ち時間が多いくらいだ〜。
やるじゃん、インド〜。
効率的〜♪

でもね、一般内科に行きたかったんだけど看板が見つからず、まず案内カウンターに聞くと、「地下一階」ですと。
地下一階に行って見ても見つからず、さらにそこできいてみると、「一階です。階段上がって右です。」と。
一階の右に行ってみても見つからず、さらに聞いてみると、結局右ではなく左。さらには看板は全然違う科が書かれてる〜。
皆違う事を言う。。。そこはインドなのね。

ちなみにエレベーターは東京のラッシュアワーの満員電車ですか??ってなぐらい混んでます。これ重量制限ないんですか?ってなぐらいです。
「次のエレベーターに乗ってください」ではなくて、
「詰めて下さい」と言われる。。
重量をオーバーした時に、ブザーがなるかどうかも不明。。。
恐ろしや〜。

そして全てのエレベーターにエレベーターボーイがいる。
。。。必要??
そしてエレベーター内の電話が頻繁に鳴ってそれに対応してる。
多分、何階に来いみたいな連絡らしい。
。。。必要?

そしてもちろん、停電もありました。1週間の入院で5回ぐらい。
だいだい即時にバックアップシステムが作動して電気が戻ったけど、一回2分ぐらい戻らなかったよ〜。手術とかしてたらどうなるんだろうね〜。
手術室には別のスーパーバックアップシステムがあることを願う☆

まだまだ続く、病院ネタ。

ナマステ

2013.03.03 Sun l インド生活(生活編) l コメント (4) トラックバック (0) l top
