--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
インド生活もあと1週間半となりました~。

インドが恋しくなる第三位に輝いたのは~(←二位はナンだ?)?

。。。マンゴ~ちゃん

3月初め頃から一斉にスーパーにマンゴーが並び始めました。
しかも色んな種類のマンゴー。
スーパーには、6種類ぐらいのマンゴーを売っているところも

しかも、格安っ

日本だとマンゴーなんて高級フルーツですよね~。
でもこちらでは笑っちゃうぐらい安いのですっ(←今日は鼻息荒いよ~)

ってな訳で、鼻息を荒くした私は、インドにいるうちに食ったれっと、3~4月にかけて、マンゴーを食べまくった訳です。
1日1個(時には2個)。

そして色々な種類も試しました~。

このマンゴーの名前は。。。確かThothapllrlとかナントカ(←忘れた)。
かなり大きめ。3個で48.5ルピー(約80円)でした~。
お味はあっさり目かな~。
DSC00921 (420x280)

そしてこちらはちょっと小ぶりのSindhura。
2個で27.5ルピー(約48円)でした~。激安~。
味も甘くて美味しい~
DSC00922 (420x280)
DSC00923 (420x280)

でもやっぱり甘くて濃厚なのは、King of Mango、Alphonso~。
お値段はちょっと高めです~。買う場所によって値段の差が結構あるけど、1個100ルピー(約170円)のところもあれば、もう少し安いところもあります~。
DSC00891 (420x280)

見て、この美しい濃厚なオレンジ色をっ
アルフォンソに間違いなしっ
DSC00892 (420x280)

人気のアルフォンソはまとめ買いをする人も多いようで、12個入りぐらいの箱で打っているお店もあります。
私は6個入りを。
6個入り、300ルピー(約510円)~♪
DSC00936 (420x280)

そんな感じで3月~4月はマンゴーを食べまくったんですけどね、

、、、なぜか胃の調子が悪くなり、口角が切れ、唇と顔にもブツブツができる現象が。

その症状は、約1ヶ月続いた訳です。

何でだろ~?何でだ何でだろ~?と悩んだあげく、その1ヶ月で変わったこと、変えたことを考えた結果、
「マンゴーを食べ始めてからだ~~ぁ」
という事に気づき、早速ネットで検索してみると、ありました、マンゴーアレルギー。

マンゴーは漆科の植物だそうで、漆にかぶれるのと同じく、マンゴーにかぶれてしまう人がいるそうです。
まさにこれだっ!と思って暫くマンゴー断ちを。

どうやら熱を通したマンゴー(ジャムやピューレ)は大丈夫らしい。
そして皮や種の近くにはアレルギーを起こす物質が多いらしいので、美味しいからといって、もったいないからといって、種までかぶりつかない様にしましょ~(←体験談)。

泣く泣くマンゴー断ちをして数週間でブチブチや唇は元通りに~。
良かった~~

ところが人間は忘れる生き物なもんで、のど元過ぎれば熱さ忘れるって訳で。
最近、スーパーでマンゴーが私を呼んでる声がしたもんで、久々に買ってみました~。

久々のマンゴー
やっぱり美味しい~
やっぱマンゴーは裏切らないよね~

という幸せもつかの間、また口角が切れ、唇にブツブツができたのでした~。
ハイ、マンゴーアレルギー確定~
こんなに好きなのに~。
永遠の片思いとなりました~。あ~残念。

ナマステ~
2013.06.12 Wed l インド生活(食べ物編) l コメント (4) トラックバック (0) l top
や~、もう4月なのね~(←今更)。早いわ~。怖いわ~。

ちょっと前に、ファビちゃんの体調が悪かったり、私も謎の湿疹やらなんやらにやられていた時に、
学校の先生が

「ココナッツ飲みなはれ☆」

と薦めてくれました。
先生いわく、ココナッツは天然の抗生物質だとか(←ほんとか。。。?)。
またはスポーツドリンクと同じで体が吸収しやすいとか(←これはほんとな気がする)。
先生の子供が体調が悪かったときに毎日空腹時に飲ませて回復したとか。

てな訳で、とりあえず買ってみました。
道端で売ってます♪
1個が約15ルピーぐらいだったかな?(←忘れた)

大抵の人はその場で空けてもらって飲んでるんだけど、私はお持ち帰りということで頼んだら。。
持ちやすいようにうまいこと皮を切って結んで、持ち手を作ってくれました☆
こんなところは気が利くね~、インド♪
DSC00842 (420x280)

翌日の朝、空腹時に飲んでみました~。
こんな風にナイフで穴を開けると、ジュースが500mlぐらい入ってるよ~。
DSC00865 (420x280)

南国でココナッツを飲んだことがある人は多いと思いますが。。。
そんなに美味しいもんじゃないよね~。味がない。

とりあえず二日続けて飲みました~。
効果の程は謎ですが、何かいいかも。

なますて
2013.04.04 Thu l インド生活(食べ物編) l コメント (4) トラックバック (0) l top
先週末はイースターってことで、Vivanta by Taj Bangaloreというホテルのランチビュッフェに行ってきました~
卵の料理や、卵の形をしたデザートがいっぱい

テーブルにはこんな可愛いカラフルな卵ちゃん達が。
本物かな~と思って振ってみたりしてたら、店員さんが「本物です。色塗っただけです。」と教えてくれました~☆
もっと激しくコツコツしないで良かった~☆
DSC00901 (420x280)

パンコーナーもこんな可愛いことに。
DSC00903 (420x280)

全てが可愛い。
DSC00906 (420x280)

そしてお持ち帰り用のパンも販売。1個500ルピーぐらいでした~(←買ってないけど)。
DSC00907 (420x280)

料理の種類もすごかったけど、デザートの種類がまた凄く、私のテンション直角急上昇。
DSC00911 (420x280)
DSC00912 (420x280)
DSC00909 (420x280)
DSC00910 (420x280)

アイスクリームのトッピングの種類が度を越えている。。
DSC00908 (420x280)

これが私のデザート皿☆。。。全部食べれませんでした~☆
DSC00918 (420x280)

クリスチャンじゃありませんが、ハッピーイースターって事で美味しゅうございました。
皆さん、胃腸は大切に。

ナマステ
2013.04.03 Wed l インド生活(食べ物編) l コメント (3) トラックバック (0) l top
昨日の夜、家のとなりの神社(お寺?)でお祭りをやっていて、太鼓や笛がやんややんやの超大音量。
その上夜の11:30に爆竹が狂ったように5分続く。爆竹の量がハンパじゃない。。。そりゃ悪霊もイチコロだよってなぐらいの大音量。

爆竹がシメで終わったかと思ったら。。。5分後に思い出したようにピーヒャラピーヒャラ、ドンドコドンドコ~

。。。日曜の夜ですよ。明日は仕事ですよ。
この国には常識ってもんはないんですか~~~ぁっ!!???

。。。ありません(少なくても日本の常識は)

結局演奏は12時過ぎまで続き、ほっとしたのもつかの間、なぜか朝5時にまたドンドコし始めました。。
やめて下さい。。



こちらご存知ココナッツ。
1個14ルピー(約30円)ぐらいで買えます。
DSC00817 (420x280)


ファビちゃん、ココナッツが大好き
スーパーで、既に殻を割って小さく切ってあるココナッツのパックが売っているんですが、なぜか最近どこのスーパーに行ってもそれがないんだよ~~

で、ない時はこのまるごとココナッツを買ってきて、ファビちゃん、自分で割って食べてたんですが。
現在体調がまだ完全ではなく、手首も痛いということで。。。

。。。私が割ってます。
まるで原始人のように、力一杯床にココナッツを叩きつけるっ
その後ココナッツを抉り出す作業を数日に一回。
DSC00818 (420x280)


ファビちゃんの体調が悪くなってから(順調に回復してます)、普段はやっていなかった事も、何でもやる(やらざるおえない・・)私。。
ココナッツまで割っちゃうもんね。

今ではうまいもんだ~。
人間、やれば出来る

ナマステ
2013.03.11 Mon l インド生活(食べ物編) l コメント (5) トラックバック (0) l top
今日はドライバーさんをファビやんの会社のドライビング講習会に押し込んだ参加して頂いてるので車が使えず、一日家でお留守番だよ~。

車がないとどこにも行けないのがインドの不便なところ。

いや、本気をだせば(←出せ)トゥクトゥクなりバスなりで出かけられるんだけど、そういった部類のものが不確かな国なので(ツゥクツゥクドライバーが道が分からないとか)危ない橋は渡りません☆

困っちゃうね~。



私のパンダ好きを良くご存知のファビやんが、こんなものをくれました☆
P1080438 (440x330)

明治、HELLO PANDAだって☆
こんなの日本にはないよね~。かわいい♪
コアラのマーチのミルククリーム版的な感じ。

1粒1粒がパンダの顔の形になってるんだけど。。
P1080536 (440x330)

顔の形なのにパンダ全身を書いちゃってるよ。
おしいね~。
でもなかなか美味しかったよ~。



ランチを一人で食べることが多いので、簡単なもの&ジャンクなものを食べてるよ~☆
最近のお気に入りがKOKAラーメンシリーズ。
P1080845 (420x315)

シンガポールからの輸入品で、ラクサ・ミーゴレン・トムヤムクンラーメンなどがあるよ~。
どれも軽くスパイシー。
一番のお気に入りはラクサです☆なかなか美味し~♪
P1080810 (420x315)

でもやっぱり、私のラーメンランキング1位のサッポロ一番塩ラーメンは越してないので、日本に帰ったらサッポロ一番買ってこよ~♪

なますて~
2012.12.12 Wed l インド生活(食べ物編) l コメント (2) トラックバック (0) l top
